『時代が変わっても 本当のことは変わらない』

 今から八百年ほど前、親鸞聖人が生きておられた鎌倉時代には、現代の私達が「迷信・俗信」とみなしている非科学的な占い、あるいは日の吉凶に拠って生きることが当然のことでした。

けれども、現代は「科学の時代」ですから、それらは過去の遺物として当然「なくなった」と言いたいのですが…、現状は決してそうではありません。

 親鸞聖人の教えの特色は、なぜ台風が襲来するのか、突然地震がおこるのか、伝染病が流行るのか、落雷があるのか、などといった事柄について、全く科学的な知識がなかった時代であるにもかかわらず、それら全ての迷信から解放されていたという点にあるといえます。

 では、なぜ親鸞聖人は科学的な知識をほとんど持っておられなかったにも関わらずすべての迷信・俗信から自由であり、一方多くの科学的な知識を学び身につけているはずの現代の人々は依然として様々な迷信・俗信に惑い、それらに一喜一憂するような日々を重ねているのでしょうか。

 それは、人生は不条理だからです。

なぜ私だけがこのようなつらい思いや苦しい思いをしなければならいなのか…、いつの時代にあっても私たちは例外なしにそのような問題に直面します。

けれども、この点について科学は全く無力です。

そうすると、人生の中にあってもし不条理を超えることが出来る力があるとすれば、本当の意味の正しい宗教のみだといえます。

 親鸞聖人が出遇われた念仏の教えとは、いつの時代にあっても、いかなる人々においても、不条理な人生において光を放ち、等しく生きる勇気を与える、まさに時代を超えた真実の教えであったことがうかがえます。