『大いなる願いの中に花は咲く』

だんだん暖かくなり、春の訪れを感じる今日この頃です。

外に出ると、いろんな所で咲いている花々の姿を目にします。

一生懸命、いのち輝かすその姿はとても美しく、思わず見とれてしまいます。

「花を支える枝 枝を支える幹 幹を支える根 根はみえないんだよなぁ」(相田みつを)

考えてみると、春になったからといって突然花が咲くのではありません。

枝があり、幹があり、そして根があるのです。

その行き着くところの根は、地面の中に隠れてしまって直接目にすることができません。

しかし、見えない根のはたらきに気づかされるとき、私たちは本当の花の美しさを知らされるのではないでしょうか。

花と同様、私たちも今「いのち」いただく毎日でありますが、それを支える見えないはたらきとは何でありましょうか。

物欲に溺れ、形ばかりを追い続ける現代に生きる私たちは、いつの間にか我がいのちの生かされて生きる不思議を想い、恵みや慈しみに感謝する心をなくしてしまいました。

「心の因」と書いて「恩」と読みます。

私たちが真に支えられる心の依り処を、親鸞聖人様は「念仏のみぞまこと」とお示しくださいました。

阿弥陀様の大いなる願いを知らされるとき、おかげさまと手が合わさり、感謝のお念仏を申す人生が開けてまいります。