「聞いてこそ伝えられる」(中旬) お前も老けたな

 そういう場合は、ひと言

「お前、今日は何かあったんか」

と尋ねればいいんです。

そうしたら奥さんが言うでしょう。

「ごめんね、私も今日はギリギリまで会合が続いてさ、スーパーのお惣菜を買ってきたの。

この程度の料理でごめんね」と。

相手に言わせればいいんです。

それを、目に見たままを言うものだから、相手はグサッときて、悪いと思っていても反発するんですね。

そしたら、もう言葉と言葉のケンカです。

感情はなかなか抑えきれません。

 二番目です。

まだまだ韓流プームです。

「ヨンさまがいい」

という方もいらっしゃるかと思います。

人間は誰しも憧れというものがあります。

私にも憧れている芸能人はいます。

奥さんがね、ヨンさまの写真を貼って、おめかしをしてたんだそうです。

そしたらご主人がじっと見て、

「お前アホか。ヨンさまが、お前みたいな女を好きになるわけなかろうが」

と言うんです。

奥さんもそんなことはわかっているんですよ。

実際にヨンさまと恋愛できるなんて、誰も思っていないんです。

 しかし、人間にはやっぱり憧れというものがあるんです。

何か楽しみが欲しいんです。

そのわかってはいても、言われたくないことをまともに言ったから、奥さんは

「この無神経め」

とケンカになるんです。

 最後は、日頃まじまじと奥さんの顔を見ないご主人が、あるときじっと顔をみるんです。

何であたしの顔を見てるんかなと思った時のご主人のひと言、

「お前も老けたな」。

奥さんからしたら、

「あんただって老けとるやろ」

と言いたいわけですね。

 このように、正直に言えば多くの場合相手を傷つけてしまうということを、ぜひ知っていただきたいと思います。

そんな時には、何でもない問いかけをしてやったらいいんです。

 例えば、私の場合、以前九州の実家に帰った時のことです。

駅から自坊の西蓮寺まではタクシーで六百円かかります。

そこで六百円を浮かそうと思いまして、家から車で迎えに来てもらうよう電話しました。

そしたら兄が迎えに来てくれるということになりましたので、駅で待っていました。

 ところが、約束の時間から十分過ぎてもまだ来ません。

二十分たってもまだ来ません。

こうなると、頼んでおきながらイライラしてくるんですよ。

勝手なもんです。

とうとう怒りが頂点になったところで、ようやく兄が来ました。

普通だったら私も

「なんでこんなに待たせるのよ」

と、思ったことをそのまま言うでしょう。

 でも、それを言うと必ずケンカになるのがわかっていましたから、

「お兄ちゃん、出かける前に何かあったん」

とひと言尋ねたんです。

もちろんこのときもイライラしてましたけどね。

すると兄がね、

「ごめんごめん。出かける前に電話がかかってきて、それがちょっと長くなってな。遅れてごめんな。」

と言ってくれたんです。