「歳を重ねるごとに美しく」(中旬) 子どもに不快を教えない親たち

また、自分の子どもが仮に東大に入学して、人生がわからなくなったと言って悩んだときも、こちらが無理に解答する必要はないんです。

そんなときこそ

「あそこのお坊さんがね、生き方について非常に詳しいんだよ。一度お話を聞いてごらん」

「隣のおじさんは哲学を勉強してるんだって、本もたくさん読んでるよ。

あそこのおじさんからアドバイスを受けてごらん」

と導いて行く。

このように、一生できるのが「しつけ」なんです。

ところが、「しつけ」の意味が変わり、親は子どもの身なりを整えてやったり、赤ちゃんを不快にさせないようにおしめをすぐに替えたりします。

私は、親が子どもに不快を教えず、かまいすぎることは、「しつけ」の反対になってしまっているのではないかと心配になってきます。

私には今も残る母の言葉があります。

母は非常に忙しくて、私は祖父、祖母と一緒に暮らしていました。

それでも学校から帰って、

今日は友達とけんかをしたとか、

あの人は僕をいじめたとか、

あいつは非常に悪いやつだとか、

そういう人の悪口を言って帰ると、母は私にひとこと

「ところで、あんたはよ。あんたは大丈夫なの」

と言うんです。

この言葉は、私にとって非常によく效きました。

そのときも母親が

「人の悪口を言うと、一番最初に聞くのは自分の耳だよ」

ということをよく教えてくれました。

とても忙しい母でしたが、その教えは今でもよく覚えています。

現在八十八歳ですが、今でも母にはかないません。

やっぱり、すごいなと母を尊敬しています。

また、祖母から学んだことですが、祖母はいつも私をお寺に連れて行ってくれました。

そのときのことを考えてみますと、すごい教育者だったんだなと思います。

まさしく「しつけ」をしてくれたんですね。

例えば、私が正座をして、足が疲れてきたのでだらんとしても、まっすぐしなさいと叱ったりしないんです。

さっき言った「しつけ」の方向付けです。

私が足を崩しそうになると、周りの人にこう言うんですよ。

私に聞こえるように

「うちの孫は我慢強い子なんですよ、多少のことでは、足を崩さないんですよ」

という訳ですね。

そうなると、私はしびれがきて痛いのに、足を崩せないんです。

また、お風呂にもよく一緒に入ってました。

私の祖母はものすごく熱いお湯に入ってましたので、私も中に入ると飛び上がるように痛くて、すぐに出たくなりました。そんな時も祖母は私に

「非常に我慢強い子なんだ」

「少々熱くても入ってるんだ」

と言うんです。

そう言われると、我慢してじっと入ってしまうんですね、

これがさっき言った「しつけ」なんです。

だから、私は三世代で育ったこと、身近に祖母がいたということが、自分にとってはよかったと思っています。