『MOTTAINAI』(もったいない)

『MOTTAINAI』(もったいない)

この言葉。。。

アフリカ ケニアのワンガリ・マータイさんが世界中に広めようって活動しているらしぃ。。。

日本では最近あまり聞かれなくなってきたなぁ(>_<) どうしてかな?? ものが豊って言うか・・・あふれるほどあるから??? この前親戚の子どもと話をしていた時のこと。 ○ 私「おもちゃが壊れたのなら修理して使ったら」 ○ 子ども「また買えばいいよ♪」 ・ ・・・・(^^;)・・・(>_<)・・・(T_T)・・・・ 私の小さい頃は、壊れてもそのまま遊び続けていたのになぁ・・・ 真っ黒く汚れてきても、逆に 「このぬいぐるみじゃなきゃ、イヤだッッッ!!!」 ってなるくらい愛着がわいてきてたのになぁ・・・(^_^;)懐かしい。。。 「もったいない」って、あったかい言葉だなぁってわたしは感じています。 そのものを大切にするだけじゃなくて、そのものにたいして、尊敬や愛を向ける言葉なんじゃないかな☆☆☆☆☆ この「もったいない」は、日本人が昔から大事にしてきた言葉のように思うけど。。。 実はもともと仏教の言葉といわれています。 それを今、外国の人がその精神に感動して、広めようとしてくれている。。。 わたしたちも今一度、この『MOTTAINAI』の言葉をとおしながら、いろんなものへの 感謝★愛★尊敬★etc… 再認識できたらな〜。 ・・ たった一言がもの凄く深い意味合いをもっているんだな、と今さらながら気づかされた 今日この頃。。。 『MOTTAINAI』ホントにいい言葉だな〜(*^_^*)♪ ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。