ダイエット・・・

ダイエット・・・

「この言葉を耳にしない日はないのでは!?っ」

と、思います。

何を隠そう私もダイエット中です。

なぜ、痩せたいのだろう・・

「美しくなりたいから??っ」

と、自問自答しています。

一口にダイエットといっても色々な形がありますよね。。

大半は

「食べ物を我慢して、食事の量を減らす」

というパターンみたいです。

「食事の3分の1を残しましょう!!」

なんてダイエットの鉄則まであったりして・・・

今、目の前にある食べ物を我慢するのは

「とてもしのびない!?!?!?」

ものです。

最近、旅行をする機会がありカンボジアへ行きました。

初めての海外旅行です。

テレビでよくみる黄茶色の土、すさまじいバイクの数、子供たちは裸足で走り回っていました。

私も完全に浮かれて、心はウキウキ★ワクワク☆

見るもの全てが輝いていました。

観光地へ見学へ行った時です。

バスから降りた瞬間、子供たちに囲まれ

¨オネエサン、1ドル¨¨1ドル¨1ドル¨オネエサン¨1ドル¨1ドル¨1ドル¨1ドル¨・・・・

私は一瞬パニックになり、その場から走り出してしまいました。

物ごいをする子供たちです。

お腹が空いているのでしょう。。

または家族の生活の為。。。

観光客に必死で訴えています。

日本に物ごいをする子供がいますか?

もしいたら、きっと社会問題になりますよね・・・

私は日本ではない、¨世界¨を感じました。

必死でお金や食べ物を欲しがる子供を見ていたら、正直、

「可哀想だなっ」

と思ってしまいました。

けれど、私にはあのキレイな瞳の子供たちを満足させる事は出来ません。

「少しでも・・・っ」

と、小銭を募金箱に入れることくらいでした。

日本に帰国し、いつもの生活に戻りました。

日々の生活に追われながらも、自分で選択し、自分のペースで生活しています。

もちろん食べ物にも困らず・・・

自分である程度選択出来る今の環境の中で、ダイエットの為に食事を残したり、食べ

物を粗末に扱うのは、人間として決してゆるされない事だと思います。

(当たり前の話なんですが・・・)

その当たり前の事が出来ない!! 

ん!? 出来ますよね!!

食事を最後まで楽しく食べれば良いんですものね・・!!

カロリーは気にしつつ、今日も美味しく残さずいただきます^^^

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。