以前の事です。

以前の事です。

通勤途中…、毎日のことですが車が渋滞していました。

ふと、先に見える中央分離帯を見ると、何かチョロチョロと動いているのが見えました。

なんだろう????っと思いながら、渋滞中なのでゆっくりとその動く物体に近づいていくと…

!!!犬!!!です。

ただでさえ車が多い道路のわずかな中央分離帯(幅2m〜3mほど)

そこに、右にも左にも行けず、まさに右往左往しています。

私は¨どうしよう!?¨と悩んだのですが、何せ渋滞はしているものの車は確実に前へ進んでいます。

一瞬ためらいましたが、¨よしっ!¨と覚悟を決めて、中央分離帯に車を停車。

犬を捕まえようと追いかけると、犬はビックリして渋滞している車の方へ飛び出し、ピピッーっとクラクションを鳴らされ再び分離帯に・・・

犬も必死!私も必死!です。

私はイチかバチか自分の車の後部座席のドアを開け”おいで”っと呼んでみました。

そうしたら今までの格闘!?は何だったのだろうと思うくらいに、素直にぴょんっと座席に乗りました。

かなり座り慣れている!?様子です。

ほっと一安心。

車に犬を乗せたまま、車を発車!

とりあえず、職場へ向かいました。

職場の仲間に理由を話し、休憩室にプチ犬小屋を作りました。

犬をじっくり見ると、手入れがきちんとされているツヤツヤな毛並み。

っでも、首輪はしていません。

飼い犬だろうか?ノラ犬だろうか?みんなで会議。

(仕事しろっっ!!)

話し合った結果、近くの派出所に連絡して、飼い犬であれば飼い主が届けているかも!!っとなり早速連絡してみました。

結果は残念。。。

保健所にも連絡しましたが、

「届出はない」っとの事。

「保健所に連れて来て下さい」っと言われ、

「保健所=始末されてしまう!」っと勝手に思ってしまい、頭の中はパニックでした。

そこへ、たまたまラジオを聞いていた職場の同僚が

「今、ラジオで迷い犬のこと言ってたよ!このワンコの特徴に似てる」っと。

私は祈るような思いでラジオ局へ問い合わせして、飼い主さんに連絡をしました。

細かい特徴を伝えると”そうです。

そうです。

”とほっとした声・・・

ちなみに

「ワンコの名前は何ですか?」

っと聞いたところ”キララです”

私はワンコに

「キララ」

っと呼びかけると”ワン”っと返事をしました。

すぐに飼い主さんが迎えにきてくれました。

キララはしっぽをバタバタ!!大喜び!!

私はボロボロ大泣きでした。。。

飼い主さんはパン屋を経営されている方で、キララは看板犬だそうです。

昨日の夜に、お店を脱走!!!

過去にも脱走歴があるそうです。

飼い主さんに少し怒られているキララの姿を見ていると、一つの小さな命だけど(少しハラハラ、ドキドキしましたが)命の重みを改めて感じさせられました。

キララありがとう。。。

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。