昨年の甲子園大会で活躍し、注目の高校生ルーキーとして今季より西武ライオンズに入団

昨年の甲子園大会で活躍し、注目の高校生ルーキーとして今季より西武ライオンズに入団した菊池雄星投手。

そして同じく18歳という若さでの史上最年少賞金王を獲得したゴルフの石川遼選手。

二人の同級生対談の様子をテレビで見る機会がありました。

卒業式を目前に控えたまだまだあどけなさの残る、見るからに初々しい制服姿の菊池投手。

一方、タキシードに身を包み、賞金王という堂々たる風格で登場した石川選手。

見るからに対照的な二人でしたが、しかしそれぞれの活躍は誰もが知るところです。

私が特に感心しきりだったのは、お互い18歳とは思えないほどの丁寧な受け答え。

そして何より、野球、ゴルフに取り組むそれぞれの姿勢でした。

私より一回り以上も年の離れた彼らではありますが、年齢を問わずその姿、考え方に大いに学ぶものがありました。

中でも印象深く心に響いたのが、雄星投手の

「試合」

ということへのとらえ方でした。

試合とは

「試し合い」。

相手がいてこそお互いの力と力を発揮しあえる。

自分の成長があるのも、相手がいてこそであり、決して独りよがりではなく、相手を讃え敬うことを忘れない彼の姿勢にとても感銘を受けました。

また石川選手も、ゴルフというスポーツは確かに個人競技ではあるけれど、ゴルフができる環境を整えてくださるスタッフの皆さんや、ギャラリーの方々の応援に支えられていることを常々心がけ、有難く感謝の気持ちを持ってプレーさせていただくというその姿に、更にまた心惹かれるところとなりました。

それぞれ、プロという厳しい世界で生き抜く話題の18歳。

人気と実力もさることながら、そこに至るたゆまぬ努力と、それを根底から支える心の持ちよう。

プレーと、そしてその人間性から、たくさんの気づきを私もいただいたことです。

職業や生きる現場は違っても、その人の生き方や姿勢に学ぶことは、私たちにも共通して大事な視点となるのではないかと感じます。

私の生き方はどうか、様々な角度で振り返ることのできる視点を忘れずにいたいです。

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。