『本当の喜びはいつまでも消えない』

人間の一生は、出会いと別れの繰り返し。

言い換えれば、出会いの喜びと、別れの悲しみとの繰り返しであるとも言えましょう。

では、いつまでも消えない

「本当の喜び」

というものが、この世にあるのでしょうか。

今でも忘れることなく、私の心に深く刻まれた出来事があります。

ロサンゼルスを訪ねた時のこと。

知人がビバリーヒルズにある有名な寿司屋に誘ってくれました。

今まで見たこともない広い店内には、30人は優に座れそうなカウンター席が正面を陣取っています。

紹介されたチーフシェフはどこから見ても日本の職人さん。

同年代ということも手伝い、打ち解けるのに時間は要らず、話が尽きることもありませんでした。

帰り際、

「僕の休みに時間を取ってもらえますか?」

と、思いがけない彼の言葉。

数日後、私服の彼は、少し疲労感をにじませながら自分史を淡々と語り始めました。

生活苦の中から高校を自主退学したこと。

転々とした後、アメリカンドリームを実現させるべく乗り込んだ新天地は、偏見と差別の泥沼だったこと。

口にするのも辛いと、顔をゆがめました。

辛く・悲しく・苦しい日々は終わりもなく、体も心もズタズタになり、深夜ベッドの上で

「このまま朝が来なければ、どんなに楽だろうか」

と、真剣に願ったと言います。

そんな時、ふと口をついて出た歌が…

「のんのののさまほとけさま

わたしの好きな母さまの

おむねのようにやんわりと

だかれてみたいほとけさま

のんのののさまほとけさま

私の好きな父さまの

お手てのようにしっかりと

すがってみたいほとけさま」

貧しかった子どもの頃、母がいつも口ずさんでいたと、柔らかな微笑みにも似た表情の中で、つぶやきとも歌ともしれない声が漏れ出ました。

正直、私は驚きを隠せませんでした。

それは、まぎれもない仏教讃歌だったからです。

この歌こそ、彼の心の中にいつまでも残る宝もの。

お母さんの面影と共に、決して消えることのないぬくもりの喜びに他ありません。