「人生、好んで楽しもう」(下旬)何があってもワッハッハと笑えば幸せが訪れる

私の知り合いに、あるお年寄りがいます。

ある時、私に見せたいものがあると言われて、その人の家に伺ったんです。

とても大きな家に住んでいました。

それで、その人に会って、私に見せたい物とは何かを聞いてみますと、枕元のとても大きくて立派な金庫を指したんです。

中身に興味をひかれたので、せっかくだから中を見せてもらいました。

すると100万円の束がぎっしり入ってまして、すごいお金でびっくりしました。

いくらくらいあるのか聞いちゃいました。

なんと、3億8000万円だそうです。

でも、私はその人をうらやましいとは全く思えませんでした。

何故なら、実はその人、寝たきりだったんです。

自分の身体をほとんど動かせないので、外へ行くことも出来ません。

車に乗ったり、電車やバスに乗ったりしてどこかに行くことができないから、携帯電話で介護センターに電話して、身体を洗ってもらった、ご飯を食べさせてもらったりしているんです。

大金を持っていても使えない身体だということです。

つまらない人生でしょう。

だって、お金というのは、貯めても使っても、どちらでも楽しいものですよね。

でも、そういうことが何もできず、3億8000という大金に手をつけられないまま死んでいかなければならないんです。

不幸ですよね。

人間はやっぱり、最後は身体が大事なんだと思いました。

「お金が1円もなくても、立派な身体があれば、パートでお金を稼いで、友だちと一緒に旅行に行くこともできるんだよ」

そういうことを言える人は立派です。

やっぱり、ワッハッハと笑えて、自分で好きなことができる、歩いていける、友だちに会うこともできる。

そういう行動ができる人が一番幸せだと思いませんか。

人よりたくさんお金を持っている。

高級車を買った。

家を買ったと自慢されても、私はうらやましいとも何とも思いません。

むしろ

「バカだな。

おれは親からもらったこんなに丈夫な身体があるおかげで、ずっと楽しくて明るい人生を送らせてもらっているんだから、有り難い」

と笑って言えるのが、一番幸せだと思っています。

だから、みなさん、くよくよしたり、嘆いたり、人を恨んだりしちゃダメですよ。

年中笑っていてください。

亭主が死んでも、火事になっても、ワッハッハと笑っていれば、必ず幸せが訪れるんです。