先日、職場で行われている定期健康診断がありました。

先日、職場で行われている定期健康診断がありました。

毎年のことなので、特に深く考えることもなく、医療機関に出向いて受診しました。

結果は、また後日文書で報告するということで、ここまではいつもと変わらない流れでした。

ところが今回はいつもと違い、数日後、受診した医療機関から電話がかかってきました。

「何かな?」

と思って受話器を取ると、お医者さんが

「心電図に気になる部分があります。

御都合のよい時で結構ですから、もう一度こちらにいらしてくださいませんか?」

と、言われるのです。

あまりにも突然のことだったので、すぐに返す言葉が見つからず、また電話ということもあり、詳しいことを尋ねる訳にもいかず、結局その時は

「わかりました。

後日うかがいます」

とだけ答えて電話を切りました。

後日、病院でお医者さんの前に座ると、

「ご家族や近い親戚に、突然死をされた方はいらっしゃいませんか?」と。

私の知る限りでそういった人はいなかったので

「いいえ、いません。

一体どうしたのでしょうか?」

と尋ねました。

すると、

「心電図に気になる部分があって…。

突然死をしたりする人によく見られるのと同じような部分がある」

とのことでした。

自覚症状がないこともあり、はじめは全くピンとこなかったのですが、とりあえずお医者さんの指示により、

「しばらく検査をしながら様子をみていく」

ということになりました。

時間が経つに連れて、次第に事の重大さが分かってくると、これまでは元気に生活していることが当たり前であるかのように過ごしていたのですが、

「それは決して当たり前などではなく、たまたま頂いていた、かけがえのない尊い時間であったのだ」

ということに気づかされました。

普段から

「諸行無常のいのち」

と、私なりにみ教えを頂いているつもりでいたのですが、今回の問題を通して、それは単に言葉だけの表面的な理解に過ぎなかったこと、そして初めて

「これがまさしく現実の姿なのだ」

と強く実感させられたことです。

現在、経過観察ということで、お医者さんに気をつける点などを聞かせて頂きながら、我が身を省みる尊いご縁だと思い、生活習慣を見直したり、今まで当たり前にしてきたようなことを改めたりしています。

いのちに関わることだけに心配なことではありますが、そういった我が身とうまく付き合いながら、今日の一日を改めて見つめ直し、今こうしていのちを頂いていることを喜んでいる毎日です。

そのせいか、気持ちの上では、今まで以上に大変充実した日々を送ることが出来ています。

気がつけば、早いもので今年も後半に入りました。

「人生とはその日その日のこと」

と言われます。

あなたも、今日という一日を振り返り、かけがえのない大切な今を生かさせて頂いていることに心を寄せてみてはいかがでしょうか。

また

「病は気から」

とも言われますが、一日一日を大切にしようと心がけることが、実は元気に日々を過ごすことのできる一番の秘訣かもしれませんね。

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。