「親鸞聖人の仏身・仏土観」(10月後期)

では

「信心すなはち仏性」

とは、どういうことでしょうか。

仏性とは、法性であり法身です。

したがって、如来の心は本来無上仏であって、

「かたち」

はましません。

ところでこの仏性が、衆生の心に信心を生起せしめます。

そうしますと、

「法身」

には二種の相がなければなりません。

一は衆生にとって、いろもなく、心もおよばず、言葉では表現できない、一切を超越している法性としての法身です。

二はその衆生の心に信心生起せしめる、一如よりかたちを現した方便法身としての法身です。

その

「御すがた」

が、法蔵という菩薩の相を示して、不可思議の大誓願を起こし、光明無量・寿命無量の功徳を成就して、この世に出現されました。

この

「御かたち」

を、天親菩薩は

「十方無碍光如来」

と名づけられ、自らこの如来の浄土に生まれるべく、一心に帰命しておられます。

さて、この阿弥陀仏は、誓願の業因にむくいて成就した仏ですから、報身如来です。

「報といふはたねにむくいたる」

という意味だからです。

そこで天親菩薩の

「尽十方無碍光如来」

の意を受けて、親鸞聖人は

「極楽無為涅槃界」

の教示を、次のように結ばれます。

この報身より応化等の無量無数の身をあらはして、微塵世界に無碍の智慧光をはなたしめたまふゆへに尽十方無碍光仏とまうすひかりの御かたちにて、いろもましまさず、かたちもましまさず。

すなはち法性法身におなじくして、無明のやみをはらひ、悪業にさへられず、このゆへに無碍光仏とまうすなり。

無碍は有情の悪業煩悩にさへられずとなり。

しかれば阿弥陀仏は光明なり。

光明は智慧のかたちなりとしるべし。

「尽十方無碍光仏」

とはどのような仏でしょうか。

「尽十方」

とは、宇宙の全体、どのような微塵世界をも覆い尽くす、という意味です。

この仏は法性法身に同じですから、色もなく形もましません。

しかもこの仏は、無碍の光を放ちたもうています。

無碍とは、いかなる障害物にも邪魔されることはありませんし、無明の闇を除き一切の悪業に障碍されることもありません。

どのような悪業煩悩を持った有情であろうとも、その無明の心を問題にしないで闇を根本的に除き、光明で輝かします。

それが無碍光の徳であり、その光明が

「智慧のかたち」

です。

この光明が無量・無辺・無碍と呼ばれるのは、この仏の智慧の功徳性を示しています。