先日、中学校の同窓会がありました。

先日、中学校の同窓会がありました。

久しぶりに会う友人達に、心がウキウキ★ 話も弾みました。

見た目が変わらない友達もいれば・・・

“誰!?”って思う友達も・・・(笑)

っでも話せば、あっという間に中学時代にタイムスリップしたようでした...

私の中学校時代は、いわゆる“荒れた中学校”と言われ、先生方にもかなり迷惑をかけた世代でした・・・

今思えば、思春期とはいえ、その当時は

「楽しければ何でもアリっ!!」

っと、自分勝手な考えでした。

先生にお会いした時、その当時の事を謝りました。

“先生、本当にすみませんでした・・・”

先生は

“大人になったなぁ〜元気そうだな!!”

“お前たちは、本当に手がかかったぞ〜”

“っでも、悪い事と良い事の区別がついて、もし、悪い事をしたと思うんだったら、素直に謝ることは大切なことだ。

“年を重ねても、その素直に謝ることは忘れてはダメだぞ”

っと話して頂きました。

「本当にそうだな!!」

っと、改めて感じました。

自分の間違いに気付いたら『素直に謝る!!』とても大切な事ですね。

先生に言われた大切な言葉を忘れずに、これからも一社会人として、

「恥ずかしくないように!?」

過ごしていきたいです。

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。