もう今年も終わりますね。

もう今年も終わりますね。

早いものです。

一年一年、歳を重ねるにつれて、月日、時間の流れを、だんだん、だんだん早く感じるようになってきました。

時の過ぎることの早いことといったら・・・

あっという間の一年です。

幼稚園、小学校、中学校、高校のころくらいまでは、一年がとっても長く感じました。

春、夏、秋、冬とそれぞれの季節を身体に感じながら、一生懸命笑ったり、泣いたり、怒ったり。

一瞬一瞬を一生懸命に生きていたように感じます。

大人になってからは、朝起きて、職場に出勤をして、夜、帰宅して、就寝。

といったような同じような毎日を何も考えることなく繰り返しています。

子どもの頃過ごしていた時間と『今』過ごしている『時間』には、なんら変わりもないのに、ただなんとなく過ごしているというだけで、こんなにまでも『とき』の過ぎ去ることへの感じ方は変わってくるのですね。

今朝、目が覚めたこと、そして今この文章を書いている時間、1分先、1時間先、今夜、そして明日。

どの時間も決して当たり前ではありません。

誰もが必ずむかえることの出来る時間や明日はないのですよね。

先に

「同じような毎日を繰り返している」

と書きましたが、

私は仕事がら、毎日沢山の方と出遇います。

そしていろんな話しをさせていただきます。

変化のない毎日ではないんですよね。

私が今まで気付いていなかっただけであって、その日1日いちにちが一期一会の尊い出遇いであって、喜びなんですよね。

そして何より、今この瞬間を生かさせていただいているということがとっても大きな有り難い事実(こと)。

「君が生きている今日は、昨日死んだ人が生きたかった明日」

という言葉を耳にしたことがあります。

ただ生きていたら、小さな幸せ、小さな変化に気付けなかったりするものです。

ただ何となくの日暮しはあっという間に過ぎていくように感じます。

はたまた、困難にぶつかった時には、非常にときの流れは長く感じるもの。

「早く終わればいいのに。」

って自分勝手に思っちゃたりしちゃいますよね。

「つらい」

「悲しい」

でも、どんなときであっても、生かされている

「今」

なんですね。

ただ過ぎていく時間ではなくて、あたりまえでない

「今」

を一生懸命に生きていかなければならない。

そうすることによって、日常の風景も変わってくるのではないだろうか。

・・・っと、今更ながら、気付かせていただいた今日このごろでした。

日々、感謝の心を決して忘れることなく今を大切に生きていきたいです。

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。