親鸞・登岳篇5月(9)

ばたばたと、廊下を走ってきて、

「性善坊」

範宴が、部屋をのぞいた。

「はい」

「お師さまのおゆるしがでた。

明日は、早う立つぞ。

脚絆や、笠の支度をしてたも」

「どこへ、お立ちでございますな」

「そなた、知らぬのか。お師さまは叡山の座主におなりなされたのではないか」

「それは、存じてまいすが」

「だから、わしも、叡山へ登って、苦行と学問をするのだ」

「ははは」

「なにを笑う?」

「お得度を受けたことでも、お師の僧正さまは、天台の宗規を破ったとか、横暴だとか、世間からも中務省の役人からも、非難されているのですから、とても、叡山などへ、範宴さまを、お連れくださるわけはありません」

「だって、ゆるすと仰っしゃった。仏につかえる師の君が、嘘を仰っしゃるはずはない」

「でも、だめでございます。まだ、九歳のお弟子に、登岳をおゆるしになるはずがあるものですか」

性善坊は、ほんとにしないのである。

山の苦行にたえられるはずもなし、山の掟(おきて)というものは、町の寺院とはちがって、峻厳(しゅんげん)にして犯すべからざるものであるから、それを破っては、座主として、一山の示しもつかないというのである。

「そうかしら?」

範宴は、不安になった。

寝床へ入っても、範宴は、眼をぱちぱちさせていた。

夜半(よなか)ごろから、窓の小障子に、さらさらと雪のさわる音がしていた。

範宴は、起きだして、そっと庫裡(くり)の方へあるいて行った。

雨戸のない濡れ縁には、雪がまるく溜まっていた。

慈円僧正は、未明のうちに、脚絆をつけて身支度を済ましていた。

供について行く者と、後に残って見送る者とが、山門の両側に並んで、列を作っていた。

夜来の雪は、明け方にかけて、風を加えて降りしきっている。

僧正は、笠のふちに手をかけて、

「さらば――」

と、一同へ訣別(わかれ)を告げた。

三人の弟子は、かいがいしく身をかためて、師僧の供について歩きだした。

いると、山門を降りた所の木陰から、思いがけない範宴が、藁沓(わらぐつ)をはき、竹の杖を持って、ふいに横から出て、供の僧のいちばん後に尾(つ)いてあるきだした。

弟子僧たちは驚いて、

「おや、おまえは、どこへ行くつもりだね?」

「叡山へ、お供して参ります」

「冗談じゃない。

叡山というところは、お小僧なぞの行けるところではなし、また、掟として、年端(としは)もゆかぬ者や、入室して、半年や一年にしかにならぬ者の登岳はゆるされぬ」

「でも、参ります」

「叱られるぞよ」

「叱られても参ります」

「帰れ」

「こいつ、剛情なやつ」

と、弟子僧たちが、止めているのを、振りかえって、慈円僧正は、困り顔をしながらも、苦笑をうかべて、眺めていた。

範宴は、弟子僧たちの間を、くぐり抜けてきて、師の袂(たもと)をつかまえて、訴えるような眼をした。