おひとりさま

おひとりさま

元々一人で行動することが嫌いではない。

ごはんでも映画でも旅行でも、

「おひとりさま」

は割と平気。

一人焼肉と一人カラオケは未経験ですが…

春先、どうしても行きたい衝動を抑えられずカンボジア旅行を決行した。

「おひとりさま」で。

数人に声をかけてみたが、急だったこと。

また、怪訝そうに

「なんで、カンボジア?」

ということで全員にフラれ、おひとりさまになった。

国内はどこそこ一人で行動することは多いが、さすがに海外に一人で行くのは初めて。

航空券とホテルは旅行社に頼み、あとは行き当たりばったり。

しかしアンコールワットのあるシェムリアップという一都市滞在だったので、

「どうにかなる!!」

と思い、旅立った。

そして、どうにかなって帰国した。

学生の頃、考古学を専攻していたこともあり、遺跡巡りは実に楽しかった。

早朝から夕方まで、遺跡オンパレード。

現地のごはんは大変おいしく、夜には歩き回って疲れた身体を癒しにスパ三昧!!(←シェムリアップはスパやマッサージが充実した都市なのです。)

「バブリー」

という言葉を噛みしめた日々だった。

ただ一カ所、どうしても

「おひとりさま」

では行けない場所があった。

30年ほど前、ポルポト政権下で大量虐殺が行われた場所、キリングフィールド。

現在はお寺が建てられ、遺骨や当時の写真が展示されていると本に書かれていた。

「どのような状況下にあったのか、事実を知りたい、行ってみたい」

という思いはあったが、色々なものを見た後に、果たして一人で気持ちの整理ができるのだろうか…。

いや、恐らくできないだろう。

そう思い、今回は断念した。

今回の旅で

「おひとりさまじゃなかったら…」

と思ったことが、上記のキリングフィールドに行けなかったことと、あともうひとつ。

帰路、ベトナムのハノイでトランジットの待ち時間が5時間あったこと。

小さな空港で、しかも深夜。

さすがに暇になりすぎた…

何はともあれ

「おひとりさま」

で無事に帰ってこられて良かった。

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。