暑い時期がやってきますね、いよいよ夏本番です!

 暑い時期がやってきますね、いよいよ夏本番です!

 皆さんは、暑さ対策って何かされてりしますか?

 扇風機やエアコンなどの機器をつかったり、ウチワで扇いだり、薄着にしてみたり、身体に冷たい物をあててみたり、冷たい物を食べてみたり、いろんな方法がありますよね。

 私が最近ハマっている暑さ対策が、『風鈴の音色をきく』です!

これは前述した暑さ対策とは違って、風鈴自体が暑さそのものを変えていこうとするものではないので、効果は弱め?なのかもしれません。

日本では、冷房のない時代に、むしむしとした湿気の多い暑い夏に、それを乗り切るために風鈴の音をきいて、涼しさを感じてきた歴史があります。

そういうことから、風鈴といえば優しい感じのする音をイメージされる方も多いのではないでしょうか?

 皆さんは、風鈴というとどういったものを思い浮かべられますか?

私は最近までは「ガラス製の物」というイメージが強かったのですが、風情を感じるのが『銅製』のもの!

もちろん、感じ方は人それぞれですが、個人的にはオススメです!

 思い返してみると、暑い暑いと愚痴ばかりこぼして、夏そのものの『時間』というのを味わう余裕がなかった気がします。

 風鈴のやわらかく、響きのある、そして私自身に心のゆとりを与えてくれる音に、最近はすっかり虜になってしまい、お店などで風鈴をみかけると、その音をたしかめたくて、ついつい鳴らしてみるクセがついてしまいました。

 時には鳴らしすぎてお店の人にみられてしまったりすることも・・・(笑)

こうしてゆとりができたときに、自分をみつめなおしてみると、案外新しい発見があったりするような気がしますし、夏の感じ方もまた違ってみえて、暑さもかわってくるような気がします。

ぜひ皆さんも、今年の夏は風鈴の音をじっくりきいて、夏の暑さを味わってみてください!

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。