「往生」とは、どのような意味ですか?

「往生」とは読んで字のごとく、生まれ往くと書いて往生と書きます。

どこに生まれ往くのか、お浄土へ生まれ往くことです。

それは間違いなく阿弥陀さまのおはたらき一つで、この私が命終わると同時に、お浄土へ生まれ仏とならせていただくことです。

ご門主さまが宗祖親鸞聖人のご遺徳と偲ぶ御正忌報恩講のご親教(法話)でこのように述べておられます。

【以下抜粋】

浄土真宗の特色は、この世ではなく、お浄土での成仏に向かってこの人生を歩むことですから、まずはこの世を、阿弥陀如来のはたらきを受けて精いっぱい生きることです。

阿弥陀如来は光明無量、寿命無量ですから、空間と時間に限りがない如来さまであり、智慧と慈悲の如来さまです。

そして、阿弥陀如来がいらっしゃる国土が、お浄土です。

それは、私たちがいる娑婆世界を超えていますから、阿弥陀如来も、お浄土も、そのはたらきも、直接見ることはできません。

そこで、阿弥陀如来の智慧と慈悲は、お名前である「南無阿弥陀仏」という人間界の言葉、お念仏となって、私の所に届けられました。

自分の欲望に任せたままでは、迷いの人生を繰り返し、どこへ迷いこんでしまうかわからない人間です。

この私を捨ててはおけないというお慈悲、「南無阿弥陀仏」が私の心に届くことが信心ですが、私の育てた心ではありませんから、他力の信心です。

他力の信心が因、種となって往生成仏というこの世の根本問題が解決されます。

阿弥陀如来の救いは、釈尊、お釈迦さまの説法である経典によって、ご本願としてこの世にあらわれ、その真意が七高僧をはじめ多くの方によって次第に明らかにされました。

それを受けて親鸞聖人が私たち凡夫にふさわしい教えとして開かれたのが、浄土真宗です。

と述べられました。

私は、命についての問いをどれくらいもっているでしょうか。

大切な方の死を通して、気付くことが多いかもしれませんが、どこまでいっても我が事として見ることができないのではないでしょうか。

「ご先祖さまは迷っておられないでしょうか?」

といった事をよくご相談いただきます。

私たちがお聞かせいただくお念仏は、間違いなく仏とならせていただく教えです。

自分の都合中心に物事を考え、捉えていくと、大切に思っていたはずの亡き方にさえその責任を押し付け、自分以外の何かにその原因を求めてしまう人間の心の弱さが見えてきます。

ご親教(法話)でもお話されているように、自分の欲望に任せたままでは、どこへ迷いこんでしまうか分からないのが私の本当の姿ではないでしょうか。

もしかすると、迷っていることすら気付かずに過ごしているのがこの私です。

先に亡くなられた方が迷っているのではなく、迷っているのは今生きている私たちだと気付くことが肝要です。

そんな私が命終わるときに仏となることができるのか。

全ての命を受け止めて、どんな命であっても必ず救いとり、仏とならせると呼び続けてくださるのが南無阿弥陀仏です。

南無阿弥陀仏に出遇えた私の人生はどのように変わっていけるでしょうか。

いづれ命終わる時、私も全ての命も往生させていただく。

お浄土へと生まれ行く命を今いただいているのです。