お寺でも結婚式ができると聞きましたが、本当ですか?

結婚式と聞くと、神前、教会、人前とイメージされる方が多いようです。

お寺は、ご法事やお葬儀の場所・・・いえいえ、そんなことはありません。

お寺でも結婚式はあります!

お寺で行う結婚式は、仏前結婚式と申します。

尊いご縁によって、出会った2人がこれからの新たな人生を歩んでいかれることを仏さまの前で誓う婚礼の式が仏前結婚式です。

浄土真宗のご門徒の方で、ご結婚をお考えの方には、ぜひ仏前結婚式をお勧めいたします。

仏前結婚式を挙げられるにあたって、よくあるご質問として以下のものがあります。

式の日取りについて・・・大安や仏滅などの六曜にこだわらないでください。

仏教とは関係のない迷信です。

新郎新婦、ご家族、ご親戚、ご友人の集まりやすい日がよろしいと思います。

衣装について・・・和装、洋装問いません。

紋付き袴、白無垢、タキシード、ウエディングドレスOKです。

仏前結婚式の詳しい内容はお近くのお寺までお尋ねいただくか、または西本願寺鹿児島別院(正式名称 浄土真宗本願寺派本願寺鹿児島別院)のHPにアクセスしてみてください。

また仏前結婚式をお考えの際は、お早めにお寺までご相談ください。

私事ではありますが、私、今月お寺で仏前結婚式を挙げさせていただく予定です。

尊いご縁を慶ばせていただきたいと思います。

ナモアミダブツナモアミダブツ