お念仏は、声に出さないといけないのですか。

浄土真宗のお念仏は南無阿弥陀仏であり、お念仏は声に出しましょう。

南無阿弥陀仏と声に出して称える、お念仏する姿勢が、浄土真宗では大切にされています。

南無阿弥陀仏のお念仏は、阿弥陀さまの願いであり、呼びかけであります。

「我にまかせよ、必ず救う」

と私へのはたらきかけが、お念仏となって届いています。

声に出すことは、阿弥陀さまの願いを聞かせていただいているわけです。

自分の口から出るお念仏を、自分の耳で聞いていく中に、阿弥陀さまの呼びかけを聞かせていただいているのです。

また、呼びかけに対して「阿弥陀さまにお任せします」の思いもお念仏となり私の口から称えられていきます。

いつでも私を呼び続けてくださる阿弥陀さまの呼びかけを、声に出してお念仏申す中に感じさせて頂く姿は念仏者として大切だと思います。