使わなくなった古い仏壇は、どうすればよいのですか。

先日、こういう相談を受けました。

相談をされたその方のご両親が亡くなって1年が経ち、10数分離れたところにある自分の家から1ケ月に1回ほど掃除のために、両親が亡くなり誰も住まなくなった実家に通っておられたそうです。

その実家に今は使われていない古いお仏壇があり、「そのお仏壇をどうすればよいですか?」という相談でありました。

自分の家や親戚の方や縁者のかたでお仏壇をご安置されていない方がおられて是非引き受けたいという方がおられれば、その方にお譲りされるのが一番理想的な形であります。

しかしながら、だれも引き取る方がおられない場合は、所属のお寺にその旨を伝え、お勤めをしていただいてからお仏壇屋さんに引き取ってもらうという形になるかと思います。

相談をされたこの方は、まだ仏壇をご安置されていなかったので新しい仏壇を購入することも検討されたようですが、ご両親が大切にご安置していた仏壇を粗末にしてはいけないという思いが強くなり、その仏壇を処分せず、お仏壇屋さんにお願いして、クリーニングして金箔もはりかえて自分の家にお迎えされることになったようです。

その家々でいろいろな状況があると思いますので所属のお寺にご相談下さい。