アートマーケット

鹿児島の某番組が企画している「アートマーケット(アートマ)」に、今年も得意のゴム版画で出させていただきました。

今年で連続3度目のイベント。

3年半ほど前のこと。

趣味で彫っていた 仏教モチーフのゴム版画を たまたま見た神道の友人の、「おもしろい!アートマ出なよ!」の一言から始まった、このイベントへの出展。

毎年、袈裟姿で出ています。

しかし初めての年は、開催場所であるアミュプラザに袈裟姿でいることに 若干の恥ずかしさもあり、躊躇していました。

が!! 運営側から「ぜひ 袈裟姿で!!」との一言をいただき、それからは ゴム版画の作品とともに 袈裟姿の私もアートのひとつ!と思い、3年間、袈裟姿で出展させていただいています。

仏教モチーフの作品をメインにしているので、どのような作品を作り、どのように展示するか… 毎年 頭を悩ませます。

特に 今年は全くアイデアが浮かばない… 「でも連続3年は出場したい!」と思っていたので、アイデアも浮かばないまま、応募。

ありがたいことに、今年も選考していだきました。

さぁ、それからというもの毎日、頭がゴム版画のことで いっぱいです。

袈裟姿でアミュプラザにいること、また仏教モチーフという、普通に考えるとシュールな作品を展示していることに 興味を持ってくださる方も多く、よく声をかけられます。

作品のことを聞いてくださる方も もちろんおられるんですが、他にも悩みごとを相談してこられる方だったり…

スピリチュアルがどうこうとおっしやった後に、あなたと同じ立場だ、と言われる方だったり…(間違いなく違いますね:))

メイクが上手ね!と言ってくださるマダムだったり…

本物ですか?と聞いてくる若者だったり…

なかなか おもしろい2日間です。

「アートマ」の2日間は、アミュプラザ内を 袈裟姿でウロウロしており、作品や袈裟姿に おもしろいと感じていただいたのか、取材やインタビューを受けることもあり、今では アミュプラザ内を袈裟姿でいることに 恥ずかしさはなくなってきました。

(アートマの2日間に限りますが:))

某テレビ番組の影響で、お坊さんって おもしろいんだ! お経読んでるだけ、仏さまの話をしてるだけじゃないんだ!と、思ってくださる方が増えてきたように、思います。

私も アートマを通し、それを実感しています。

さ…来年に向けて、作品案を考えよ:)

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。