「仏壇を置く方角や場所は決まっていますか?」

仏壇を置く方角や場所には、必ずしもこうしなければならないという決まりはありません。

最近の家やマンションは仏間どころか和室がないことも珍しくないようですから、仏壇を迎えられる時にどこに置かせてもらったらいいか悩む方も少なくないのではないでしょうか?

仏壇の方角や場所を決める上で一番大切なことは、家族そろってお参りできる場所であることと、お仏壇が粗末にならない場所であることです。

仏壇は家族みんなの心の拠り所であり、宝物でありますから、みんなが手を合わせることができる場所が良いです。

最近はリビングにおかれている家もお見掛けします。

お仏壇屋さんにはリビングに置くことができるようなスタイリッシュなお仏壇もあります。

そして、粗末にならない場所に置かせていただきましょう。

あまり高い場所に置くと仏様が見えません。

特にフローリングなどでは低い場所に置きますと仏様を見おろすことになります。

水回りに近く湿気の多い場所、直射日光が当たる場所は仏壇が悪くなりやすいので好ましくありません。

迷信にとらわれずそれぞれの環境に合わせて、大切にご安置させていただき、お仏壇を中心とした生活をおくらせていただきましょう。

合掌