このままで。

よく、

何のために…。

と、思うことがあります。

たぶん、

楽しいことをしてる時。

ドキドキしてる時。

集中してる時。

夢中な時。

ワクワクしてる時。

目標がある時。

何かしている時なんかは、

考えないんでしょうけど。

迷ったとき。

つまらない時。

怒っている時。

喧嘩をした時。

不安な時。

思い通りにいかない時。

つまらない時。

何もする事がない時。

伝わらない時。

心がネガティブな状態の時。

「何のために生きていて、

何のために今ここにいるんだろう。」

と、考えてしまいます。

『そのままで、いいよ。』

一度、この上ないほどに、辛かった時に

友人が言ってくれた言葉です。

その時は、

「え、ずっとこんな気持ちでいなきゃならないの。

どうすればいいの。

どうにかしてよ。

助けてよ。」

と、思いました。

今は、

『そのままで、いいんだ。』

と、あの時言ってくれた

友達の言葉が蘇ります。

何のために生きてんのかな。

意味はあるのかな。

あ、いーや。

よく分からなくて。

私は私のままで。

あなたはあなたのままで。

泣いても、

笑っても、

怒っても、

悩んでも。

ずっと、側にいて

見ていてくださる

仏さまはいるんだ。

任せよう。

このままで

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。