とっておきのリラックス方法

あなたのリラックス方法って何ですか?

私が最近見つけたリラックス法は!

『生姜紅茶』です。

沸かしたてのお湯をティーカップに注ぎ、ソーサーなどで蓋をして、約3分間蒸らします。

そうすることによって紅茶の葉が綺麗にひらき、薫り高い紅茶が入ります。

特に『生姜紅茶』は紅茶の香りに生姜の香りもプラスアルファーされているので、リラックス効果が高まるような気がします。

(これは私の感覚ですが(^_^;)生姜がだいすきなので!)

生姜には身体を温めてくれる効能があります。

生姜に含まれる辛みの成分は、身体の新陳代謝を活発にし、血行をよくする働きがあるようです。

「身体を温めて、血行不良による冷え性を改善する」と言われているようです。

私は、極度の冷え性なので、年中、手足の指先は冷たいままなのです。

人に指先があたるといつも「冷たいっ!!!」とびっくりされるほど((+_+))

そんな、わたしは最近、温かくなってきた気候の中、ベランダに出て、ゆるやか〜な温かい風に吹かれながら、ポカポカの生姜紅茶を頂くのが、一番のリラックス方法です。

日常生活を送るなかでは、自分にとっていいことばかりではありません。

腹が立つこと、悲しいこと、落ち込んでしまうことなど、様々な「良いこと以外の出来ごと」にも直面せざるを得ません。

そんな時、一呼吸おいて、心を落ち着けて、今、自分自身が置かれている状況・現状を冷静に考える時間を作ることって、とても大事なことだと私は思うんです。

ただ腹を立てるのではなく、ただ落ち込んでいるだけではなく、ひとつひとつの事柄に向き合うことによって、気付けなかったことに、気付かせてもらえることがきっとあると思います。

仕事やプライベートも忙しくて、なかなか「ほっと一息」の時間って忘れがちになったり、後回しになったりしがちですが、「自分と向き合う」「自分を知る」大切な時間です。

あなたも、自分に合った、とっておきのリラックス方法見つけてみてはいかがでしょうか(*^_^*)♪

たまには、ほっと一息こころを休めてあげてみてください。

きっと、これまでとは違う何かが見えてくるはずです☆☆☆

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。