喜怒哀楽 いつも阿弥陀様がご一緒

さぁ2026年がスタートしました。

「今年はどんな年になるだろう?」と期待に胸を膨らませる一方で、心のどこかで「悪いことは起きないかな」「平穏無事に過ごせるかな」と、見えない未来への不安を感じている方も多いのではないでしょうか

私たちの人生は、お天気と一緒です。ずっと晴れの日(喜び・楽しみ)が続けばいいけれど、時には予期せぬ嵐(怒り・哀しみ)がやってくることもあります。一寸先は闇という言葉がありますが、カレンダーをめくる時、私たちはその先に何が待っているかを知ることはできません。

「いつも阿弥陀様がご一緒」

これは、「これからの人生に、あなたの身にどんなことが起ころうとも、一人じゃないよ」という言葉です。もし今年、土砂降りの雨のような悲しみに襲われたとしても、阿弥陀様という仏様は、絶対にあなたを見捨てません。

遠くから「頑張れ」と言うのではなく、あなたの隣で一緒に雨に濡れ、その冷たさを我がこととして受け止めてくださる。それが阿弥陀様のお慈悲なのです。

「嬉しい時はもちろん、誰にも言えない辛い時こそ、仏様が一番近くにいてくださる」

そう思えると、不透明な未来への恐怖が、少しだけ「安心」に変わりませんか?

何が起きるかわからない一年だからこそ、「いつも一緒」と共に歩んでくださる阿弥陀様がいることを忘れないでください。

「南無阿弥陀仏(なもあみだぶつ)」と手を合わせる時、私たちはいつでも仏様とご一緒です。安心して、新しい一年の一歩を踏み出していきましょう。