「聞いてこそ伝えられる」(中旬)お前も老けたな

そういう場合は、ひと言「お前、今日は何かあったんか」と尋ねればいいんです。

そうしたら奥さんが言うでしょう。

「ごめんね、私も今日はギリギリまで会合が続いてさ、スーパーのお惣菜を買ってきたの。この程度の料理でごめんね」と。

相手に言わせればいいんです。

それを、目に見たままを言うものだから、相手はグサッときて、悪いと思っていても反発するんですね。

そしたら、もう言葉と言葉のケンカです。

感情はなかなか抑えきれません。

二番目です。

まだまだ韓流プームです。

「ヨンさまがいい」という方もいらっしゃるかと思います。

人間は誰しも憧れというものがあります。

私にも憧れている芸能人はいます。

奥さんがね、ヨンさまの写真を貼って、おめかしをしてたんだそうです。

そしたらご主人がじっと見て、「お前アホか。ヨンさまが、お前みたいな女を好きになるわけなかろうが」と言うんです。

奥さんもそんなことはわかっているんですよ。

実際にヨンさまと恋愛できるなんて、誰も思っていないんです。

しかし、人間にはやっぱり憧れというものがあるんです。

何か楽しみが欲しいんです。

そのわかってはいても、言われたくないことをまともに言ったから、奥さんは「この無神経め」とケンカになるんです。

最後は、日頃まじまじと奥さんの顔を見ないご主人が、あるときじっと顔をみるんです。

何であたしの顔を見てるんかなと思った時のご主人のひと言、「お前も老けたな」。

奥さんからしたら、「あんただって老けとるやろ」と言いたいわけですね。

このように、正直に言えば多くの場合相手を傷つけてしまうということを、ぜひ知っていただきたいと思います。

そんな時には、何でもない問いかけをしてやったらいいんです。

例えば、私の場合、以前九州の実家に帰った時のことです。

駅から自坊の西蓮寺まではタクシーで六百円かかります。

そこで六百円を浮かそうと思いまして、家から車で迎えに来てもらうよう電話しました。

そしたら兄が迎えに来てくれるということになりましたので、駅で待っていました。

ところが、約束の時間から十分過ぎてもまだ来ません。

二十分たってもまだ来ません。

こうなると、頼んでおきながらイライラしてくるんですよ。

勝手なもんです。

とうとう怒りが頂点になったところで、ようやく兄が来ました。

普通だったら私も「なんでこんなに待たせるのよ」と、思ったことをそのまま言うでしょう。

でも、それを言うと必ずケンカになるのがわかっていましたから、「お兄ちゃん、出かける前に何かあったん」とひと言尋ねたんです。

もちろんこのときもイライラしてましたけどね。

すると兄がね、「ごめんごめん。出かける前に電話がかかってきて、それがちょっと長くなってな。遅れてごめんな。」と言ってくれたんです。