義祖母の13回忌法要

昨年の9月、義祖母の13回忌法要がいとなまれました。

おばあちゃんとは約2年と、過ごした日々は長くはなかったのですが、わたしの人生に大きな影響を与えてくれた一人でした。

そんなおばあちゃんの法要に合わせて親族の皆さんが、一族の写真集を製作する事になり、ラインというSNSでやり取りをいたしました。

そのメンバーは総勢33名のグループとなり、今までお会いした事のない方々とやり取りをしていく中で距離がグッと縮まった感じがしました。

その写真集は9月の法要前に完成いたしましたが、ライングループは今でも誰かが近況を呟くと、すかさず誰かが返信をしてくれます。

住んでいるところ、年代は違えどワンチームになれたような気がします。

12年前に亡くなったおばあちゃんからのプレゼントが届いたようでした。

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。