毎日暑い日が続きますね。

毎日暑い日が続きますね。

3月生まれの私ですが、夏が大好きです。

青々とした空と真っ白な入道雲、その下で太陽の恵みを一身に浴びながら咲いている向日葵(ひまわり)。

夏の景色は私に元気をくれます。

そして、何よりもせせらぎをBGMに木漏れ日の中で行う川遊びの気持ちのいいこと!

最高です。

小学生の頃、鹿児島市の慈眼寺公園内に流れている川でよく遊んでいました。

石を積み上げ、水の流れをせき止めたり、魚を見つけては服が濡れるのもかまわず追いかけたり…。

中でもザリガニはよくライバルでした。

見つけたときは嬉しいのですが、怖くて素手でさわることができないので、友だちや弟に捕まえてもらってばかりでした。

それから長いこと行っていませんが、

「今でもザリガニがいるのかな?」

と、ふと思うことがあります。

 環境汚染が進む中、この日本で安心して遊べる川はいくつ残されているのでしょうか。

今でもザリガニは待っていてくれるのでしょうか。

 いつか私も我が子と一緒に、澄んだきれいな水の中で、ありのままの自然を感じながら、また川で戯れたいな…、と思います。

 きれいな川を残していくためにも、まずは私にできることから始めていきたいです。

「知っている」

ことと、

「している」

ことは違うのですから。

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。