「お寺巡りとオイルマン人生」(下旬)宗教は下手をすれば国辱になってしまう

 他にも、イランの方が来られたことがあります。

敬虔なムスリム、イスラム教を信ずる方々はアルコールを絶対に口にしませんし、豚肉も食べません。

さらに、日本でいうところの「お祓い」をした肉でないと、豚以外の肉も食べられないそうです。

ですから、そういう配慮をした食材や、礼拝のための部屋、じゅうたんの提供という準備をした上でのもてなしをします。

 なじみのホテルはそのあたりをよく分かっていまして、完璧に対応してくれます。

ただ、特別に気をつけなくてはならないことが二つあります。

一つは、調味料です。

以前あったことですが、調味料の中に豚肉のエキスが使われていたことがありました。

もう一つは、日本料理にはお酒を使うものがあることです。

こういうことにも注意しながら作ってもらったりしています。

 宗教というのは、下手をすると国辱になってしまいます。

ですから、私たちも、例えばメッカの方角はどちらだとか、そういうことに非常に神経を使いながら応対しています。

 最後に、鹿児島のために何か役に立つことはないかということで行っている活動があります。

私の場合は、学校に行って、社会での経験を話す講演活動です。

それで学校で話したことへの感想文を頂くのですが、私はそれを人数分すべて頂くようにしています。

こういうのはえてして出来の良いのを10枚くらいしか送ってこないものですが、それでは全然面白くありません。

 つまらないという意見も見たい訳です。

例えば

「キャリア教育講演会を終えての感想は、まあいろいろ聞いていてすごいこともあったし、自分も学ぶことがいろいろあった。

この先、あの人にも頑張ってほしいです」

この「あの人」というは。

私のことを言ってるんです。

それから漫画を描いて

「めげちゃダメ」

と書いてあるものもあります。

 そういうネガティプな意見をもらいますと。

いろんなことが見えてきて楽しいですね。

私まで元気になります。

ですから、これはずっと続けていきたいですね。

いずれにしても、グループとして私たちは総力を挙げて地域との共生ということのために、ポランティア活動その他ですね、お役に立ちたいと思っています。