「ロケット打ち上げの秘密」(下旬)やるべき事を全てやり遂げた自分自身の確認

 現在、私が所属している鹿児島人口衛星開発協議会では、2つの発射場を持つこの鹿児島で何かを作って打ち上げたいという思いのもと、県外の企業いくつかと共同で法人を立ち上げて活動をしています。

 鹿児島大学や企業と共同で衛星を作って、JAXAの方に引き渡して打ち上げてもらうようにしています。

 まだまだ先のことになるでしょうけれど、将来的には目的や用途を受注して、私たちが中心になって人工衛星を作り、それを打ち上げてもらうというビジネスに発展させたいと思っています。

 本当にいろんな制約された条件下で私たちはやっています。

 これは極限の状態ですが、でも夢のある状態でもあります。

 子ども達にも夢を与えられるのではないか、そう思いますとやりがいがある仕事だなと私は思っています。

 私自身はほとんど引退したような身ですが、それでもまだ夢を抱いて仕事に取り組んでいます。

 ロケットの打ち上げというのは非常に派手です。

 ロケットに火がついてから衛星切り離しまで30分もありません。

 短いときには15分ほどで終わります。

 でも、その瞬間のために数年間の準備が必要で、部品の開発や製作も含めれば10年単位で時間がかかっています。

 人工衛星の場合は、打ち上げが成功してから、初めて本来の仕事ができるようになります。

 だから見た目は派手ですが、本当に1つの積み重ねがあって初めて実現していることなんですね。

 また、これだけの大きい仕事は個人の力ではとてもできません。

 若い時は私自身、何でもやってやろうと思っていたものですが、やっぱりできないことの方がずっと多かったですね。

 大きくなるほどチームがうまくまとまらなければ、何もできません。

 それはどんな事業でもそうだと思います。

 夢を持って取り組むこの大きなプロジェクトに積み重ねと人の和は大事です。

 そして、このロケット打ち上げでは、やれることを全てやり尽くしたとき、お寺や神社などにお参りすることがよくあります。

 決して神頼みではないと思います。

 「人事を尽くして天命を待つ」という言葉がありますが、するべき仕事を全てやり遂げた自分自身の確認とか、そういう気持ちで仏さまや神さまという存在にお参りするんじゃないかなと私は思います。