お仏壇を購入する際、心がけることはありますか?

お仏壇を購入される際に、心がけていただきたいこととして、いくつかあります。

まず、求める時期についてです。

世間では「お仏壇を求めると、その家に死人がでる」という根拠のない事柄を口にする人がいたりします。

これは、仏さまの教えに全く心得のない人が振りまく「迷信」に過ぎません。

お仏壇は生活の中心となるべきものですから、なるべく早めにお求めいただきたいと思います。

次に、どの部屋のどの場所に置くかということです。

家族でお住まいのお宅なら、みんながお参りしやすい場所などに安置していただくとよいでしょう。

この際、方角などについては気になさる必要はありません。

お仏壇の大きさも様々ですので、安置する場所の空間を考えて購入してください。

次に心がけていただきたいことは、自分の宗教・宗派をしっかり把握しておくことです。

天台宗、真言宗、曹洞宗、浄土真宗、浄土宗・・・など仏教でも各宗が存在します。

また、浄土真宗であっても、真宗大谷派、真宗興正派、真宗高田派、・・・などたくさん存在します。

私たちは浄土真宗本願寺派(西本願寺)です。

各宗・宗派によって仏具などのお飾りも違いますので、購入の際には自分の宗派をしっかりお伝えください。

お仏壇の種類も最近は様々です(詳しくは先月の仏事FAQにも記載されています)。

自分の宗派のお仏壇で部屋の大きさ、雰囲気など考慮されてお求めいただくのがよいと思います。