『自分をはげます言葉を持とう』(前期)

1980年代にタレントの志村けんさんが『大丈夫だー』という言葉を発して、宗教の教祖さまのような格好をして、人々を元気づけていくというスタイルが流行しました。

この頃は、現在のようにその年に流行した言葉を選ぶ流行語大賞というものはありませんでしたが、もしこの流行語大賞があったとしたら、おそらく受賞することができたのではないかと思います。

それくらい流行した言葉でしたが、その『大丈夫だー』と志村けんさんが発している動画を久しぶりにみる機会がありました。

ただひたすらに『大丈夫だー』『大丈夫だー』と言うだけなのですが、それをどんな言葉や人に対しても『大丈夫だー』と返す姿は非常におもしろく、今でも十分笑いをとることができるものでした。

一緒に見ていた7歳の息子は、それがとても気に入ったのか、しばらく私の問いかけに対してよく、『大丈夫だー』『大丈夫だー』と笑いながら答えていました。

実際には『大丈夫』ではないこともよくよくあるのですが…(笑)

不思議なもので、辛く苦しい時や、何かに失敗して落ち込んでいるときに、自分以外の誰かから『大丈夫』『大丈夫だよ』という言葉を聞くと、安らぎや喜び、安堵の心がわいてきます。

私のことを、誰よりも心配し、誰よりも理解して見守っていただく方、いつも一緒に励まし勇気づけ、私が進むべき方向を指し示してくださる方、それが阿弥陀さまであり、南無阿弥陀仏というお念仏であると思います。

お念仏は、感謝の味わいに加えて、次へ進む力を与えてくださるものだと思います。

まるで、阿弥陀様が『大丈夫』『大丈夫だよ』『大丈夫だー(笑)』と、お念仏をとおして元気づけてくださっているようです。

立ち止まらずもう一歩を踏みだし、喜びながら、お浄土の方向へと歩ませてくださっている。

また、この力強く私の背中を押し、励ましてくださっているのが、『南無阿弥陀仏の教えを信じて進め』とお勧め下さるお釈迦さまのご説法です。

お念仏には、私の口にあらわれ、耳から入り全身に力をみなぎらせ、『大丈夫だよ、私がついているから』と、生きる喜びを与え、励ましてくださる働きがあるのです。

私の命をどんなときも『大丈夫だよ』とうけとめてくださる『南無阿弥陀仏』のお念仏にふれながら、励まされながら日々を元気にすごしていきたいものです。

南無阿弥陀仏