徂来真弓ジャズコンサート(上旬)第1部

ご講師:徂来 真弓さん(ジャズシンガー・ラジオパーソナリイティー)

演奏♪ イッツ オンリー ア ペーパームーン

MC みなさま、こんには。

徂来真弓です。

記念すべき20周年の講演会にお招きいただきまして、ありがとうございます。

今日は、とても楽しみにして参りました。

今日は、普段の講演会とはちょっと違うかたちで、ジャズの演奏を楽しんでいただきたいと思っております。

最後まで、リラックスしてお聞きいただけるとうれしいです。

先程、司会の方に紹介していただきましたが、私は西本願寺のラジオ番組「みほとけとともに」というラジオ番組のパーソナリティーもさせていただいておりまして、後ほどそのエピソードなどもお話させていただきたいと思っております。

では今日のメンバーを紹介させていただきます。

ピアノ:田島良一さん。今日初の共演ということで、楽しみにやって参りました。

ベース:小松康さんとも初共演になります。

ドラム:そして、香月宏文さんです。

よろしくお願いします。

続いてお届けする曲は、「テネシーワルツ」です。

歌詞の内容は、簡単に言うと「彼氏をとられちゃった」という、ちょっと切ない感じの曲です。

演奏♪ テネシー ワルツ

MC 私は、浄土真宗本願寺派のお寺の「坊守(ぼうもり)」をさせていただいております。

「坊守」というのは「住職の配偶者」という意味があるそうです。

女性には限らず、奥さんが住職の場合は、ご主人が「坊守」ということになります。

私は、嫁いで12年経つのですが、去年の4月に先代と交代いたしましたので、坊守歴は1年半くらいです。

まだ経験が浅いのですが、お寺のご門徒さんたちがよくしてくださるので、とても助かっています。

先日は、ご門徒さんたちと一緒にバスで和歌山の方へ旅行しました。

道中、お酒も出たり、途中でハプニングもあったりしましたが、みなさんとても仲がいいのです。

大変ではありますが「坊守」の仕事も、楽しくエンジョイさせてもらっております。

では、次の曲にいきたいと思います。

「マイ ロマンス」私の恋はやさしいギターの音色とか、キラキラ輝く星なんていらない。

もう、あなただけいればそれでいい、そんな曲です。

演奏♪ マイ ロマンス

MC 私、こうしてジャズシンガーとして活動していますが、10代の頃にお友だちに「ジャズがいいから聴いてみて」と言われ、CDを借りて聴いたのがきっかけです。

「こんなカッコいい曲が世界にあったんだな」と衝撃を受けました。

最初は聴いているだけだったんですが、だんだん自分も歌いたいなと思うようになり、ボーカルを教えてくださる先生に弟子入りさせていただいたわけです。

ジャズって何が楽しいかというと、同じ曲でも、こうして共演者の方が違うだけで、演奏やステージがまったく変わってくるんです。

だから本当に飽きない、毎回毎回楽しいんです。

次の曲はバラードです。

「さよならを言うときは、いつも死ぬほどつらい。でも、あなたがそばにいる時は春の日だまりにいるかのように暖かい気持ちになれる」そんな内容の「エブリタイム セイ グッパイ」

という曲です。

演奏♪ エブリタイム セイ グッパイ

MC 私は「坊守」と「ジャズシンガー」をさせていただいておりますが、もう一つ、最初に申し上げましたように「ラジオパーソナリテイー」もしております。

西本願寺の「みほとけとともに」というラジオ番組で、関西では朝4時50分から。

鹿児島ではMBCラジオで、日曜日の朝6時35分から放送されています。

早い時間帯ですので、リアルタイムで聴けないという方は、本願寺のホームページのウェブラジオで聴けますので、よかったら聴いてみてください。

毎回ケズトの先生をお招きして、仏教の疑問とか質問とか、私がリスナーのみなさんに代わって質問させていただくという番組です。

素晴らしい先生方ばかりで、すごくいいお話をたくさん聞かせていただきました。

生きていく上で非常に大事なことをたくさん教えていただきました。

そして、どの先生も共通して「人生を楽しく、充実した人生をおくるためのコツ」をいつも教えてくださるような気がします。

ときには、悲しい悩みごととか、辛いこととか、そういったに直面しても、目を背けずに受け入れて、そういうときに支えになること、どんな支えを探せばいいのか、そんな知恵を授けていただけるとても勉強になる番組です。

ぜひ、お聴きください。

続いて「あなたのもとに帰れたらどんなにいいでしょう」という曲「ユード ビー ヒー ナイス トゥ カムホーム トゥ」をお届けします。

演奏♪ ユード ビー ヒー ナイス トゥ カム ホーム トゥ

MC では、最初のステージの最後の曲になりますが、バラードです。

お月さまだけが私がひとりぼっちでいるのを見てくれていた。

でも、やっぱり一人では寂しいな、誰か愛する人がほしいなと思ったら、その瞬間に青い月が金色に輝いて素敵な人が現れた、そんな曲です。

「青い月:ブルームーン」をお届けします。

演奏♪ ブルームーン

MC このあと、少し休憩をいただいた後、次の演奏を始めたいと思います。