私の前向き人生論(上旬)「なんとかなる」をモットーに乗り越えてきた困難

ご講師:木之下 雅美 さん(フリーアナウンサー)

 私は、東京で生まれ育ち、結婚して沖永良部島で暮らし、現在は鹿児島市に住んでいます。

この間、いろいろな人と出会い、様々なことを経験してきました。

 子どものころ。

東京・三鷹市のご近所つき合いの中で、近所のおばちゃんたちから励まされ、学び、身に付けた多くのこと。

女子高時代に教師との考え方の違いから生じた軋轢(あつれき)への苦しい対応。

縁あって一時期携わった歌手活動。

遠回りはしたものの学ぶことの意義と必要性を感じて進学した大学。

そして就職。

結婚後に沖永良部島で体験した生活と子育ての大変さ。

 これまでに多くの人々との出会いと親交があり、そして、ありがたい仏さまとのご縁をいただきました。

 今日ご出席のみなさんも、人に言えないようなご苦労を多く経験されてきたのではないかと思います。

 私は、苦しいことに直面したときは「なんとかできる」と、いのちさえあればなんとかなると前向きに取り組んできました。

これからも様々な困難に出会ったときやどんんな追い詰められたときにも、「どうしようもない」などと言わず、「なんとかなる」をモットーに乗り越えていきたいと思っています。