新年2007年を迎えたと思ったらあっという間に1ヶ月が過ぎ、2月に入りました。

新年2007年を迎えたと思ったらあっという間に1ヶ月が過ぎ、2月に入りました。

小さい頃、近所のおじさん・おばさんがよく、「時が経つのは早いなあ」と言っていました。

当時はそんなに感じなかったことですが、最近は特に時の流れの早さを感じるようになってきました。

 その近所のおじさん・おばさんが新年を迎えてすぐ1人、2人とたて続けにお亡くなりになられるということがありました。

通夜・葬儀に参列され、他の皆さんといろいろとしゃべっておられたその方も、まさか数日後には自分の葬儀が行われていることになろうとは…、予想だにされなかったことと思われます。

 小さい頃から、学校の行き帰りなどに会うと、必ず「今から学校ね」「今帰ったの」といつも微笑みながら優しい言葉をかけてくださり、可愛がって下さった方々との別れに接すると、改めて人生無常の理と時の経過がしみじみと感じられることです。

 昔からお寺の法要等によくお参りされている方は、たいがい自分の座る場所を決めておられるようで、お参りに来られるとその「指定席」に着かれます。

そして、その場所でご講師のお話を聞きながら笑ったり・泣いたり・うなずいたりしておられます。

ところが、その指定席も最近は空席が目立ってきました。

 人は去っても、その方の残した微笑みはいつまでも心に残っています。

また、人は去ってもその方が残された言葉は残っています。

『前(さき)に生まれんものは後(のち)を導き、後(のち)に生まれんひとは前(さき)を訪(とぶら)へ』の言葉を味わうと共に、先に浄土へ往生されて行かれた方々の後姿を訪ねながら、念仏申させていただく日々です。

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。