こどもを寝かせるとき、余裕があれば

こどもを寝かせるとき、余裕があれば

「読み聞かせ」

をしています。

15分程度かな。

ジャンルは何でも。

絵本が中心です。

最近は、世界の偉人たちの伝記をいただいたので、少しずつ読み進めています。

1冊1冊が結構詳しく書いてあり、毎日15分読んでも、1冊読み終わるのに2週間くらいかかります。

これまでに読んだ伝記は9冊。

マザーテレサ、ライト兄弟、ベートーベン、宮沢賢治、ファーブル、エジソン、ナイチンゲール、一休、キリスト。

ライト兄弟が苦難の末、飛行に成功したときには親子で拍手喝采しました。

ベートーベンが孤独のなかで美しい音楽を生みだしたときは、即日ネットで曲を探し、聴きほれました。

宮澤賢治が結核に冒されながらも、農民のために尽くしたことを知り、次の日、ささやかながら親子で庭いじりをしました。

10月21日エジソンの日を、カレンダーに書きこんだりもました。

親子で感動を共有できるのも、伝記を読む楽しみとなっています。

それにしても、偉人たちの生き方には本当に感動させられます。

さすが“偉人”と言われる人たちです。

ほんとぉーーーにスゴイ!!!

これら伝記を読むと、その都度

「この人みたいに生きたい…」

と、ことごとく影響されています。

さて、ここ数日、うちの子がファーブル昆虫記(伝記じゃないですが…)をまるまる一冊書写することに取り組み始めました。

本の中身を、ただひたすらノートに書写するという遊び。

楽しいのかなぁ?と思うけど、ま、虫が好きだから気に入ったのでしょう。

好きにさせときます。

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。