私たちは、愛を絶対・至高のものと考えがちです。
キリストは
「汝の隣人を愛せ」
と言い、孔子の説いた
「仁」
もまた愛です。
ところが、釈尊は愛は苦だと説き、覚りへの障害物だと教えられます。
周知のように、釈尊は妻を捨て、子を捨て、家を捨てて出家の道に身を投じられました。
それはまた愛を切り捨てることでもありました。
愛は深ければ深いほど、切り捨てる時の苦悩もより強いものです。
その強い苦悩を知っているからこそ、釈尊は愛を苦ととらえられたと考えられます。
また愛という言葉自体は本来素晴しい言葉ではあるのですが、私たち凡夫の愛の裏側には、常に区別の思いが隠れています。
我が子を愛する心の裏には、我が子とよその子を区別する心があるように、何かを愛するという心の裏には、別の何かは愛さないという心が潜んでいます。
そしてこの区別する心は、区別したものに対する執着の心を生み出します。
この執着を背景に持つ愛は、単なる己の欲望充足のための愛だと言えます。
そもそも仏教でいう愛とは、サンスクリット語の
「トゥリシュナー」
の訳語で、欲望の充足を認める
「渇愛」
をいう言葉です。
こういう凡夫の愛こそが覚りへの障碍なのです。
解脱のためには障碍となるような愛、釈尊自身こうした凡夫の愛を切り捨てることによって、より大きな深い愛へ近付こうとされたのかもしれません。
決して自己の欲望充足のためではなく、生きとし生けるものに広く等しく注がれる絶対平等、無差別の愛、
「仏の慈悲」
と名付けられたこの愛こそが、釈尊が求められた愛であったと思われます。