以前の事です。
通勤途中…、毎日のことですが車が渋滞していました。
ふと、先に見える中央分離帯を見ると、何かチョロチョロと動いているのが見えました。
なんだろう????っと思いながら、渋滞中なのでゆっくりとその動く物体に近づいていくと…
!!!犬!!!です。
ただでさえ車が多い道路のわずかな中央分離帯(幅2m〜3mほど)
そこに、右にも左にも行けず、まさに右往左往しています。
私は¨どうしよう!?¨と悩んだのですが、何せ渋滞はしているものの車は確実に前へ進んでいます。
一瞬ためらいましたが、¨よしっ!¨と覚悟を決めて、中央分離帯に車を停車。
犬を捕まえようと追いかけると、犬はビックリして渋滞している車の方へ飛び出し、ピピッーっとクラクションを鳴らされ再び分離帯に・・・
犬も必死!私も必死!です。
私はイチかバチか自分の車の後部座席のドアを開け”おいで”っと呼んでみました。
そうしたら今までの格闘!?は何だったのだろうと思うくらいに、素直にぴょんっと座席に乗りました。
かなり座り慣れている!?様子です。
ほっと一安心。
車に犬を乗せたまま、車を発車!
とりあえず、職場へ向かいました。
職場の仲間に理由を話し、休憩室にプチ犬小屋を作りました。
犬をじっくり見ると、手入れがきちんとされているツヤツヤな毛並み。
っでも、首輪はしていません。
飼い犬だろうか?ノラ犬だろうか?みんなで会議。
(仕事しろっっ!!)
話し合った結果、近くの派出所に連絡して、飼い犬であれば飼い主が届けているかも!!っとなり早速連絡してみました。
結果は残念。。。
保健所にも連絡しましたが、
「届出はない」っとの事。
「保健所に連れて来て下さい」っと言われ、
「保健所=始末されてしまう!」っと勝手に思ってしまい、頭の中はパニックでした。
そこへ、たまたまラジオを聞いていた職場の同僚が
「今、ラジオで迷い犬のこと言ってたよ!このワンコの特徴に似てる」っと。
私は祈るような思いでラジオ局へ問い合わせして、飼い主さんに連絡をしました。
細かい特徴を伝えると”そうです。
そうです。
”とほっとした声・・・
ちなみに
「ワンコの名前は何ですか?」
っと聞いたところ”キララです”
私はワンコに
「キララ」
っと呼びかけると”ワン”っと返事をしました。
すぐに飼い主さんが迎えにきてくれました。
キララはしっぽをバタバタ!!大喜び!!
私はボロボロ大泣きでした。。。
飼い主さんはパン屋を経営されている方で、キララは看板犬だそうです。
昨日の夜に、お店を脱走!!!
過去にも脱走歴があるそうです。
飼い主さんに少し怒られているキララの姿を見ていると、一つの小さな命だけど(少しハラハラ、ドキドキしましたが)命の重みを改めて感じさせられました。
キララありがとう。。。