『すべての歩みがあなたになっていく』

「お家に帰る。お家に帰る」

4月の入園当初、小さな体をこわばらせて、必死に訴えていた3歳の男の子がいました。

はじめて家庭を離れて、知らない人ばっかりのところに来たのですから、当然ですよね。

先生たちは、この子の不安に寄り添いながら一緒に生活してきました。

あれから一年。

あの男の子の姿を探すと、ああ、いました。いました。

気の合う何人かのお友だちと一緒に、楽しそうに笑いながら、砂場で遊んでいます。

最近は、砂場で山を作ってみんなと遊ぶのが大好きなんです。

もちろん、もうお家に帰るなんて言いません。

さあそこで、いっぱい経験している大人は云います。

「ほらね。

心配しなくても大丈夫だったでしょ。

時間がたてば大丈夫なのよ。」

そうですね。

でも、ただ時間が過ぎたから彼は今の彼になったんじゃないんです。

はじめに

「お家に帰る」

と泣いたのは、お家が彼にとって本当に安心できる場であったからです。

そんな場があるからこそ、次のステップ(新しい園という環境に飛び込むこと)が踏めたのです。

知らない場所への不安をいっぱい抱えながらも。

そして不安をいっぱい抱えながら、彼は、たくさんのことを経験することができました。

知らないことに出会い、戸惑い、新しい人と出会い、ぶつかったり、楽しんだり、泣いたり、怒ったり、笑ったりしてきたのです。

そして今、友だちと砂まみれになっている彼がいるのです。

子どもたちの笑顔はいつ見ても元気をもらうものですが、反面子どもたちの泣く顔、困った顔を見るのはつらいものです。

きつい思いをさせたくないと思うこともありますが、つらいこともたくさん経験したから、彼は成長できた事を忘れてはなりませんね。

ひとつひとつの経験(歩み)があって、彼は彼になったのです。

きつい思い、しんどい経験をしたくないのは、大人も同じです。

できる限り楽をしたい、何でも思い通りに行ってほしいと思っています。

でも、こんなことを考えてみてください。

もし、何でも思い通りになっていたら、きつい思いもすることがなかったら、

あなたは今のあなたであれたでしょうか。

GReeeeNが、

「歩み」

という歌の中で、

「どんな一歩も無駄にならない。

どんな一歩も君になっていく」

と言っています。

どう思います?

どんな人にも、楽しいことだけでなく、辛かったこと、しんどかったことがいっぱいあったと思います。

なんで自分がこんな目に会うんだと恨めしく思ったことも、あったかもしれません。

でも、そんなひとつひとつの経験が、今のあなたにしてくれているのではないですか?

人を思いやり、ともに涙することができるあなたに。

悲しみの体験が、人の痛みへの共感を育て、豊かなつながりを作ってくれるのでしょう。

きつい中で支えられた喜びが、人への限りない敬愛の思いを育ててくれるのでしょう。

「どんな一歩も無駄にならない、どんな一歩も君になっていく」

その通りだと思いませんか。