『流す涙に育てられるものもある』

身体も、老いも、死もすべて思いのままにならなかった、つまり真実の

「人間のありさま」

に気付いたとき

「流す涙に育てられる」

と頷ける世界が開けてくるのです。

自分はいつもまでも若い、健康が宝だという妄想が消え果てたとき、開けてくる世界です。

私たちは、この真実の

「人間のありさま」

が受け入れられないから苦しむのでしょう。

思い通りにしたいという

「我が思い」

に苦しめられるのです。

身体も、老いも、病も、生も死もすべて与えられたものです。

これを

「絶対他力」

といいます。

この絶対他力の

「はたらき」

に気付けば、

「流す涙に育てられるものもある」

ことに頷けるのです。

福岡のあるお寺のご門徒のKさんは、人生の四苦八苦を何度も経験し、今は寝たきりになりながらも、まわりの人びとの心づかいに、いちいちお礼を言いながら、

「今の私は、申し訳ありませんが、笑顔しか差し上げるものがありません。

その笑顔すらできないことがあるのですよ。

もったいのうございます」

と、さわやかな笑顔を見せてくださるそうです。

その話を、その方のお寺のご住職から聞かせて頂きましたが、先生は

「健康は誰でも望むところではあるが、身体の健康には往々にして落とし穴がある。

健全なる精神は健全なる身体に宿るという諺も、半分は本当だが、半分はウソである」

と語っておられます。

病気にならなければ手に入らない大切なものもあります。

「病がまたひとつの世界を開いてくれた」

(坂村真民)

病気のことだけでなく、人生には失敗もあれば、挫折もあります。

その他にも様々な苦しみや悲しみを体験しますが、親鸞聖人は

「よきことも悪しきことも、業報に差し任せて、ひとえに本願をたのみます」

と、大変に力強い人間の生き方を示しておられます。

み教えに学んでいきましょう。