先日、熊本県の阿蘇に行ってきました。

先日、熊本県の阿蘇に行ってきました。

出発時にバタバタしていたので、出かけ先の途中でガイドマップを忘れてきたことに気付きました。

でも、最近は携帯でナビ機能が使えたり、簡単に現地情報を見ることが出来ます。

という訳で、阿蘇への道のりは携帯に頼りっぱなしでした。

途中、23カ所連続してトンネルを通り抜けましたが、九州自動車道で一番長いトンネルがその中の1つにありました。

周りの景色が見える一般道と違って、トンネルでの運転は緊張を強いられる感じがしますが、トンネルの

の長さが長くなればなるほど、普段感じたことのないプレッシャーを感じ、改めて運転の難しさを思い知らされたことでした。

あっちに寄り、こっちに寄りしながら、出発してから4時間弱で目的地の阿蘇に着き、有名な高菜飯屋さんでご飯を食べました。

その後は、たくさんの動物たちとふれあえる所に行きました。

ゴールデンレトリバーが少し小柄に見えるほど大きな犬。

イメージしていたより毛が太くて固いカピパラ。

小さなカンガルーか、大きなうさぎのように見えるマーラ。

パンダ柄のハムスター。

日頃、動物園では見かけない動物がたくさんいました。

中でも、私が一番驚いたのは、リスザルの手がプニプニした柔らかいタッチだったことです。

いろいろな動物を実際にさわったり、エサをあげたりしてみて、遠くから見ている時には分からなかったそれぞれの個性的な姿を間近で感じることが出来ました。

日頃、人と実際に関わったり、ふれあったりする中で、その人の意外な一面を知ることが出来たりするのと同じだなと思いました。

次は、どこに行こうか、また計画中です。

また、新たな発見がありそうで、楽しみです。

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。