5回目の・・・

5回目の・・・

いい加減…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが^^;

今回も東北ボランティア報告をさせていただきます。

まず始めに、以前より公言しておりました

「寿司リベンジ」

ですが、やっと!!やっと!!成功しました。

3月に東北を訪れた際、どうしても行きたかった宮城県名取市の仮設商店街

「さいかい市」

に開店したばかりのお寿司屋さん。

昼食にと、3日間訪れましたがランチタイム終了、シャリ切れ、店休日という理由で3回ともフラれてしまったという悲しい思い出のあるお寿司屋さん。

6月に訪れた際は、名取市方面への活動に参加することがなく行けず仕舞いでした。

今回はどうかな…と思って東北へ向かったところ!!

東北へ着いた翌日に行くことができました。

さいかい市は、名取市閖上(ゆりあげ)で事業をされていた方々の店舗の入っている仮設商店街です。

閖上地区は質・量ともに

「日本一」

と称されている赤貝が水揚げされている地域ですが、甚大な被害を受けた地域でもあります。

しかし現在は、赤貝の漁も再開されており、再び

「日本一」

の赤貝を食することができます。

もちろん私も

「赤貝を食べたい!」

という思いで向かいました。

メニューを見ると、握りの松・竹・梅。

そして海鮮丼の文字が…どちらも気になる!!

「どっちにしよう」

と考えていると

「海鮮丼の方がお得だよ!!」

と大将の声。

当然のことながら海鮮丼にしました。

海鮮丼に、お味噌汁に、

「サービス!!」

と赤貝のひもまで。

じっくり味わっていただくつもりだったのですが、あまりのおいしさと、念願のお寿司屋さんに行けた嬉しさで、勢いよくいただいてしまいました…(>_<)

今回は、写真や賞状等の洗浄を行っている団体でのお手伝いもしてきました。

津波にのまれたアルバムを、地域ごとに分け、一枚一枚アルバムから写真をはがしていく。

写真を傷めないよう、砂やヘドロ等を落とす。

その後は、専門の方々により写真の復元を行う。

そして復元された写真を被災された方々にお返ししていく。

写真を扱う作業ですから、当然写真の光景を目にします。

結婚式での写真、幼稚園入園式の写真、飲み会の写真等々…一枚でも多く持ち主の元に戻ってほしい…とただただ願うばかりです。

閖上さいかい市場

http://natori.in-shoko.com/saikai_ichiba/

行ったことのあるお店

  • 若草寿司(今回訪れたお寿司屋さんです)
  • 鮮魚とみ田(鮮魚がズラリ!!たくさん購入しても結構リーズナブル)
  • 匠や(お総菜屋さん。しらす丼と、はんぺんツナフライおすすめです)
  • 佐々木酒造店(震災復興酒「閖」を以前購入し、祖母の法事のお供物にしたことがあります^^; 法事のあとは、皆でおいしくいただきました)

震災復興ボランティア団体「おもいでかえる」

http://www.omoide-kaeru.com/

津波復興支援センター(旧:岡田サテライト)

http://flat.kahoku.co.jp/u/volunteer16/

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。