かなり私事ですが…最近、引っ越しました。

かなり私事ですが…最近、引っ越しました。

引っ越し業者には頼まず家族だけで行ったのですが、荷造り〜搬送〜荷解き〜の連続で本当に大変でした・・・(>_<) 荷物の多さにビックリ!!! 「こんなにあったんだっ!!」 と感心しつつ!?(笑)、新しい居宅に移りました。 引っ越しもひと段落して主人の荷物を整理していると、『育児日記』と書いてある厚い本を発見!! 「なに?なに?…」 と思い開けてみると、主人のお母さんが書いていた育児日記でした。 母乳をどれくらい飲んで、何時に寝て、夜泣きを何回した・・・などなど... 毎日の赤ちゃんの様子や生活がこと細かく記録されていました。 日々の生活以外にも、お母さんになった喜びや不安、自分の両親(主人の祖父・祖母)への感謝の気持ちも書かれており、読み進めるうちにそこにお母さんがいるような気がして温かい気持ちになり、自然と涙が出てきました。 私も7月に出産を控えており、 「母親としてこんな良い教材は他にはないなっ」 と感じました。 愛情たっぷりなお母さんの育児日記を見ながら、初めての出産、育児を楽しんで頑張ります!!

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。