最近笑った?

インターネットで

最近、どんなことで笑った?

というアンケートを目にしました。

自分はどんな事で笑ったんだろう。

あ、さっき、友達と話をしていて、思い出話で笑ったなぁ。

と思いながら、ページを進んでみると、

1位

お笑い、バラエティー番組を見て。

という結果でした。

1位の結果は年代別に見ても

お笑い、バラエティーを見て。

と言う結果でしたが

2位の結果は

10代が

友達とはしゃいで

20代が

しょっちゅう笑っている

30代から60代までは

家族との会話で

という結果でした。

家族も、個々を大切にする形が増え、

共働きや、核家族、老人の一人暮らしが増加するなか、

70代からのアンケート結果はありませんが、

家族との会話で笑った

という結果が多かったのは、

すごくいいことだと思いました。

笑顔になれる家族って、素晴らしいですね。

そして、笑顔には

ストレス発散など

様々な効果があると言われてますよね。

病は気から

とよく言われますが笑顔には本当に力があるそうで

笑うことで全身に酸素が運ばれ、新陳代謝がよくなり、

また、NK細胞とうい免疫力をつかさどる細胞を活発にし、

免疫力を高めてくれるそうです。

また、顔の筋力をたくさん使うので、

美容にも効果的だとか。

怒りたいときほど

たくさん笑って、

健康維持&アンチエイジングですね!

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。