仏前結婚式のサプライズ

寒い日が続きますが、みなさま体調を、崩されることなくお過ごしでしょうか。

もう今年に入って、2ヶ月が過ぎようとしてますね。

いやぁ、早い早い。

昨年末、友人の結婚式で奈良へ。

自坊の報恩講の前日ということもあり、日帰り奈良…

もう奈良への日帰りはしない、と固く心に決めた日でもありました^_^;

新郎でもある友人の結婚式。

既に新郎が副住職を務めているお寺で、仏前結婚式を挙げていたんですが、新婦側がお寺に今まで関わりがなかったこと。

また新婦の友人たちにも仏前結婚式を見てほしい、ということもあり、新郎の友人たち手作りのお仏壇を披露宴会場に設置し、改めて仏前結婚式を挙げることになったんです。

ご本山(西本願寺)で許可を受けたご本尊である阿弥陀如来さまを御安置するのが本来のカタチではあります。

しかし、友人の結婚式で御安置されたのは、今は亡き友人のお母さまの作られた阿弥陀如来さま。

そして、親鸞さま・蓮如さま・聖徳太子さま・七高僧さま。

全てのお像、御影(ごえい)が新郎友人たちの手作り。

そのお仏壇の中に、私の作品も仲間入りさせていただきました。

嬉しいですね、自身の作品が友人のお祝いの席に、しかも仏前結婚式の仲間に入れてもらえるのは。

新郎のお母さまの作られた阿弥陀如来さまをはじめ、新郎友人たちの手で作られたお仏壇の前での披露宴は、賑やかであり、何と言っても温もりのあるものでした。

日帰り!!!ということもあり、披露宴が終わってからは、それはもうバタバタと会場を後にし、別の友人に空港まで送ってもらう…

そんな慌ただしい1日ではありましたが、久しぶりに仏縁いっぱいの結婚式に出席??お参り??させていただきました。

ただ…ここだけの話。

新郎である友人から、結婚式の1ヶ月程前に電話があり、「あの作品、サプライズで作ってもらうことできないかなぁ」と。

もう、その時点でサプライズではなく、ギフトになった作品でした^_^;

image001

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。