大丈夫だよ

人間は108の煩悩の塊だと教えられたことがあります。

煩悩は私たちを煩わせ、悩ませます。

よく、言われるのは次の3つの煩悩ですよね。

  • 貪欲(とんよく)
  • 瞋恚(しんに)
  • 愚痴(ぐち)

貪欲は、欲の心

瞋恚は、怒りの心

愚痴は、ねたみ、そねみの心

欲というものは、みんなに必ずあるものです。

でも、いつも満たせる人はなかなかいないと思います。

そして、満たされないために、

イライラ、プンプンしてしまいます。

また、自分の思い通りにならないと、

その責任を誰かのせいにして

私が悪いんじゃないと開き直ることもあります。

 

そんな時に、

私が、よく思いうかべることが、

「大丈夫」

ということです。

 

大丈夫という言葉は万能な言葉と思います。

転んでしまって、痛い思いをしても

大丈夫。

誰かの誘いを断るときにも

大丈夫。

悲しかったり、

苦しかったり、

寂しかったり、

辛かったり、

そんな時は、いつでも

大丈夫。

 

なんて、万能な言葉なんでしょう。

でも、思います。

本当に、大丈夫?

 

痛いときは、

「痛いっ」て、泣いていいし、

断る時は、

「必要ないです」って、言わなきゃ。

辛い時は、

「聞いて」って、口にしていいし、

寂しかったら、

「側にいて」って、頼らなきゃ。

 

「大丈夫」って答える時、

我慢できる。

頑張れる。

それって、

本当に大丈夫ですか?

 

たまには、

強がることをやめてみて。

時には、

ちょっと休んでみて。

 

心を開ける人がいなかったら

近くのお寺に足を運んで、

話を聞いてもらえばいい。

 

それが難しければ

一人になって、

叫んだっていい。

 

絶対に

我慢し続けなくても

大丈夫。

だから…

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。