ランニング

世間のランニングブームに便乗して3年ほど前から始めたランニング。

体を動かすのも軽くなり、定期的に続けていたのだが、ここ半年まったく走らなくなってしまった。

おかげで、体が重い今日この頃。

なぜ、走らなくなってしまったのだろう。

家庭…、仕事…、地域…、様々なことで走る時間がない。

もう少し環境が落ち着いたら…と、走らなくなった理由、いや言い訳で自分を納得させてしまっているのだと思う。

本気で走ろうと思えば、時間は作れるはずである。

しかし、自分が納得する言い訳で、先延ばしにしてしまっている。

本願寺第8代宗主の蓮如上人の言葉を記録された「蓮如上人御一代記聞書」の中に、

仏法はいそがしい世間の仕事をさしおいて聞かねばならぬ。
それなのに、あなたは、ひまができたら聞こうと思ってはいないか。
それはあさはかなことである。
仏法のうえからいえば、老少不定の身であるから、明日があると思ってはならない。

という言葉がある。

先延ばしにすることは簡単だが、先延ばしにする私に、明日がやってくるとは分からない。

いつ何が起こるかわからないのが、私の現実である。

仏法だけでなく、様々なことに同じことがいえる。

いつか走ろうではなく、「いま走ろう」と、自分に言い聞かせることにしたい。

【確認事項】このページは、鹿児島教区の若手僧侶が「日頃考えていることやご門徒の方々にお伝えしたいことを発表する場がほしい」との要望を受けて鹿児島教区懇談会が提供しているスペースです。したがって、掲載内容がそのまま鹿児島教区懇談会の総意ではないことを付記しておきます。