蓮如上人のお書きになられた『御文章』にも
「まことに死せんときは、かねてたのみおきつる妻子も財宝も、わが身にはひとつもあひそふことあるべからず。
されば死出の山路のすゑ、三途の大河をばただひとりこそやきなんずれ。
これによりて、ただふかくねがふべきは後生なり。
またたのむべきは弥陀如来なり。
信心決定してまゐるべきは安養の浄土なり」
と、このような言葉が出てきます。
『御文章』を拝読しておりますと、「後生の一大事」という言葉が何度も出て参ります。
これは分かりやすく言うと、死んだらどうなるのかということです。
どうなるのかというと、如来さまのお浄土に生まれさせていただくのです。
そのことに眼を開かせていただくところに、人間として生まれた究極の目的があるということを「後生の一大事」という特徴的な言葉で語っておいでになるのです。
「後生(ごしょう)」は「今生(こんじょう)」に対する言葉です。
私たちは、この今生のことを一生懸命にしている訳でしょう。
しかし、今生きている世は無常です。
私たちが手に入れようと求めているものは、物もお金も、何もかもが永遠ではなく、限りがあるものです。
いつまでも大切な人、親兄弟、家族と一緒にいたいと思っていても、お互いに別れなければならない時が来ます。
みんな滅んでいくのです。
『祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらわす。
おごれる者も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし』
「平家物語」の有名な冒頭の部分です。
当時栄華を誇っていた平清盛の率いた平家は、ついには源氏によって壇の浦で滅ぼされてしまいました。
これを通して、この世のすべての現象は移り変わり、あらゆる存在には限りがある。
どんなに栄えていても、やがて滅んでいくものであるということを、祇園精舎、お寺の鐘の音や、沙羅双樹の花の色で表しています。
そして、世の中の現実はこれと同じだということを歌っているんですね。
その現実に対して「後生の一大事」つまり、今生のいのち終わって後、私たちが生まれさせていただける世界があります。
そこは滅ぶことのない永遠の世界です。
それこそが、阿弥陀さまのお浄土です。
心にお浄土が見える眼を開かせていただく。
人生の行き着く先をお浄土と見据えて、精一杯歩ませてもらうところに、私たち人間が人生を歩むすわりがあるのです。