往相回向の信と獲信(1月中期)

親鸞聖人は、手紙の中で

「念仏往生の願は如来の往相廻向の正業・正因なりとみえてさふらふ」

と語っておられます。

念仏往生の願とは第十八願であり、この願文で

「正業・正因」

を示す言葉と言えば、至心・信楽・欲生の三心と十念を指すことは明らかです。

そして、この三心と十念の語について、親鸞聖人は『尊号真像銘文』で次のように解釈しておられます。

至心信楽といふは、至心は真実とまふすなり、真実とまふすは如来の御ちかひの真実なるを至心とまふすなり。

煩悩具足の衆生はもとより真実の心なし、清浄の心なし、濁悪邪見のゆへなり。

信楽といふは、如来の本願真実にましますを、ふたごころなくふかく信じてうたがはざれば信楽とまふすなり。

この至心信楽はすなはち十方の衆生をしてわが真実なる誓願を信楽すべしとすすめたまへる御ちかひの至心信楽なり。

凡夫自力のこころにはあらず。

欲生我国といふは、他力の至心信楽をもて安楽浄土にむまれむとおもへとなり。

乃至十念とまふすは、如来のちかひの名号をとなえむことをすすめたまふに、偏数のさだまりなきほどをあらわし、時節をさだめざることを衆生にしらせむとおぼしめして、乃至のみことを十念のみなにそえてちかひたまへるなり。

「至心」というのは真実の心のことです。

煩悩具足の凡夫は、濁悪邪見なのですから、本来的に真実の心も清浄の心も存在していません。

そこで阿弥陀仏は、その凡夫を救うために、真実心である至心の成就を本願に誓われます。

では、この誓願には何が願われているのでしょうか。

衆生を浄土に往生せしめるための

「わが真実なる誓願を信楽すべし」

というのがその願いです。

そこで、この本願の真実を疑いなく一心に信じることを、また

「信楽」といいます。

ただしここで誤ってはならないのは、この信楽は

「ふたごころなくふかく信じてうたがはざれば」

と、一見阿弥陀仏を一心に信じている衆生の心のように表現されているのですが、それは決して凡夫自力の心を意味しているのではないということです。

「信楽すべし」という阿弥陀仏の誓願をふたごころなく信じているが故に、この心もまた信楽と呼ばれているに過ぎないのであって、誓願の信楽こそ衆生を摂取される如来の真実心だと見なければなりません。

「欲生」もまた、阿弥陀仏自身が衆生に

「如来の至心信楽を獲得して、わが安楽浄土に生まれよ」

と一心に願われている心だとされます。

では、その阿弥陀仏の願いは、どのようにして衆生の心に来たるのでしょうか。

ここで、親鸞聖人は

「乃至十念」の誓いにその動態を見られます。

乃至十念について、

「如来のちかひの名号をとなえむことをすすめたまふ」

と解されているのがそれで、衆生が称える

「南無阿弥陀仏」

の称名念仏こそ、阿弥陀仏が衆生に対して

「称名せよ」

と勧められる阿弥陀仏の言葉だと解されます。

では「乃至」は何を意味するのでしょうか。

阿弥陀仏は私たちに対して、称名について

「偏数のさだまりなきほどをあらはし、時節のさだめざること」

を衆生に知らしめようと願われています。

それが「乃至」の誓いだとすれば、私たちの称名念仏には、称え方が一切求められていないことになります。

具体的には、称える数も場所も時間も、声の大小さえ何ら問題にはされていません。

まさに、私の口より出でている南無阿弥陀仏こそ、如来より来たる音声にほかならないのです。

こうして

「乃至十念」の南無阿弥陀仏が、如来が衆生を浄土に往生せしめる

「往相廻向の正業」となり、

「至心信楽欲生」の三心がまさしく衆生往生の

「往相廻向の正因」となるのです。

この点が、『教行信証』「信巻」の本願の三心の解釈においてより詳細に論理的に解明されます。

阿弥陀仏は、なぜ愚悪の衆生を救うために本願に三心を誓われたのでしょうか。

その仏意は測りがたいのですが、ひそかに仏の心を推し量ってみますと、衆生の側には往生の正因となるべき真実の至心信楽欲生が全く存在していないことが知られます。

そこで親鸞聖人は、この阿弥陀仏の救いの構造を名号と三心の関係の中で

「至心は則ち是れ至徳の尊号をその体とせるなり」

「則ち利他回向の至心を以て、信楽の体とするなり」

「則ち真実の信楽を以て、欲生の体とするなり」

と捉え、阿弥陀仏は名号を通して、疑蓋雑わることなき真実の至心信楽欲生の三心を衆生に廻施されたとみられたのです。

迷える衆生の一切は、無始以来、今日今時に至るまで、穢悪汚染のみで清浄の心がなく、虚仮諂偽で真実の心はありません。

だからこそ、法蔵菩薩はその一切の衆生を悲憫し摂取するために

「至心」の誓願を建てられ、不可思議兆載永劫において清浄真心なる菩薩の行を行じ、ついに如来の円融至徳の名号を成就されたのです。

衆生の称名は、この阿弥陀仏より廻施された名号を称えているのであり、それ故に念仏する衆生は、無条件で阿弥陀仏の真実心に摂取されていることになるのです。